暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【骨格タイプでわかる!私だけの「細見え服」の選び方】

saitaPULS編集部

持って生まれた骨格や筋肉の付き方で似合う服が違うって知ってますか? 自分の骨格を知って本当に似合う服を見つけるのが「骨格診断」といいます。基本的に骨格や筋肉の付き方は3タイプ「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」に分けられます。ほとんどの人が、ぽっちゃりしている、脚が太いなどの体形の難をフォローしてくれる服を選びがちですが、この「骨格診断」は、太っている、やせている、年齢、身長などは全く関係ないのです! まずは自分の骨格をセルフ診断するところから始めましょう! その「骨格診断」の結果を見て、自分の骨格と似合うデザインと素材を知って、着やせ&スタイルアップを簡単に叶えましょう!

まずは骨格の3つのタイプ、すべてを診断してみよう!

             左:ストレート  中:ウェーブ  右:ナチュラル    

3つのタイプすべてを診断してみて。当てはまる項目が一番多かったところが、あなたのタイプです。正面からだけでなく横や後ろからも自分の体をチェックして!

骨格が「ストレート」タイプ

体のチェックポイント
□体に厚みがあり立体的、バストトップ高め
□筋肉がつきやすく、二の腕や太ももの前の筋肉が張りやすい
□首はやや短めで、肩回りに厚みがある
□鎖骨はあまり目立たない
□腰の位置が高めで、腰回りが太い
□肌の質感は弾力とハリがある

アイテム的なチェックポイント
□パンツスタイルが好き
□リネンや天然素材のものはなんとなくだらしなくなる
□フレンチスリーブやドルマンスリーブを着ると上半身のボリュームが気になる
□ハリ感のあるシャツが似合うような気がする



体に厚みがあり、上重心が特徴の「ストレート」タイプ。
欧米人のようなメリハリのある体型で、体の重心が上の方にあり、腰位置が高い。
このタイプはシンプルベーシックでシャープな服が似合います。

このタイプの有名人は…
藤原紀香さん、米倉涼子さん、長澤まさみさんなどです。

「ストレート」タイプの正解コーデはこちらをチェック!

骨格が「ウェーブ」タイプ

体のチェックポイント
□体に厚みがなく平面的、バストトップは低め
□筋肉がつきにくく、下半身に脂肪がつきやすい
□首は長めで細く、肩回りが華奢で薄い
□鎖骨はうっすらと出ているが、骨は小さい
□腰の位置が低めで、太ももの付け根にボリュームがつきやすい
□肌の質感はふわふわとやわらかい

アイテム的なチェックポイント
□デニムスタイルは得意ではない
□シャツよりもブラウスの方が似合う
□ロングカーディガンを着るとなんとなくだらしなく見える
□ふんわりニットが好き



体に厚みがなく、下重心が特徴の「ウェーブ」タイプ。
骨が細くて平面的な体型で、肌がやわらかくスレンダーな印象。
筋肉より脂肪がつきやすい体型で、女性らしいソフトコンシャスな服装が似合います。

このタイプの有名人は…
杉本彩さん、佐々木希さん、桐谷美鈴さんなどです。

「ウェーブ」タイプの正解コーデはこちらをチェック!

骨格が「ナチュラル」タイプ

体のチェックポイント
□厚みよりも、肩のラインや骨が目立つ
□筋肉よりも骨格や関節のしっかり感、骨太さが目立つ
□首は長めで、首のすじがしっかり見える
□鎖骨ははっきりと出ていて、骨が大きい
□腰の位置が高めで、お尻が平らで細長い
□肌の質感はかためで関節やスジが目立つ

アイテム的なチェックポイント
□ショート丈よりもロング丈の方が似合う
□重ね着しても着太りして見えない
□ローウエストのスタイルでもだらしなく見えない
□かっちりとしたスタイルは似合わない



関節や骨格が大きいのが特徴の「ナチュラル」タイプ。
身長のわりに手足が長く、骨ばった中性的な印象。凹凸がなく重心のかたよりがない体型です。
ざっくりした質感のラフなカジュアルスタイルが似合います。

このタイプの有名人は…
今井美樹さん、天海祐希さん、アンジェラ・アキさんなどです。

「ナチュラル」タイプの正解コーデはこちらをチェック!

チェックリストで、一番多くチェックがついたタイプが自分の骨格です。
「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」あなたはどのタイプでしたか?
次回は、それぞれのタイプの着こなしルールや正解コーデをお伝えします。


協力/一般社団法人 骨格スタイル協会 http://www.kokkaku.jp/
~「似合う」を知るファッション理論~
骨格スタイル協会では、骨格スタイル分析R(骨格診断)により似合うファッションをアドバイスする骨格スタイルアドバイザーRを養成しています。
監修:骨格スタイル協会 代表理事 師岡朋子、骨格スタイル協会 本部講師 ましこえいこ

    前日のランキング

    1

    ちょっと育児ノイローゼ気味!?どうすればいいの…【物知りおばあちゃんの子育てアドバイスvol.6】

    自分の子どもなのに、毎日の育児にイライラし、疲れ果てて、どうしたらいいのか分からなくなるとき、ありますよね。怒ってはいけない、優しくしてあげたいと思っても、負のスパイラルから逃げ出せずなんとなく育児ノイローゼ気味になってしまうときも…。そんなときこそ、ママやパパにやってほしいことがあると、物知りおばあちゃんは言います。

    2

    【GU秋冬アイテム】スタイリスト丸尾のお安く見えない全身コーデ!~GUワンピ編~

    雑誌やカタログで活躍している人気のスタイリスト丸尾朋世さん。 いつもどこかしらにGUを1つは取り入れているほどGU好きなんだとか。 GUって、プチプラだけど、トレンドは抑えているし、 素材を吟味すればアラフォーにも取り入れやすいブランドだという丸尾さん。 そんな丸尾さんのGUの着こなしをチェックしていきましょう! さてさて、今日のコーデ、どれがGUでしょうか? わかりますか?

    3

    飯豊まりえさんのスレンダー美ボディ&美肌の秘訣とは?

    若い女性から人気を獲得し、美容やファッションアイコンとしても高い支持を得ているモデルの飯豊まりえさん。最近ではテレビや映画にも数多く出演し、ますます活躍の場を広げています。モデルとしてのファッションセンスはもちろん、服をおしゃれに着こなすスラリとした体型、透明感のある肌に憧れを抱く女性も多いハズ。そんな飯豊さんの美ボディ&美肌の秘訣は? また、高いこだわりを持つ「食」についてもお聞きしました!

    4

    【GU秋冬アイテム】スタイリスト丸尾のお安く見えない全身コーデ!~GUメンズアイテム編~

    雑誌やカタログで活躍している人気のスタイリスト丸尾朋世さん。 いつもどこかしらにGUを1つは取り入れているほどGU好きなんだとか。 GUって、プチプラだけど、トレンドは抑えているし、 素材を吟味すればアラフォーにも取り入れやすいブランドだという丸尾さん。 そんな丸尾さんのGUの着こなしをチェックしていきましょう! さてさて、今日のコーデ、どれがGUでしょうか? わかりますか?

    5

    子どものかんしゃく、どう落ち着かせたらいい?【物知りおばあちゃんの子育てアドバイスvol.4】

    子どもがいなかった頃、スーパーでギャンギャン泣きわめく子を見て、大変だぁと思っていた人も、実際に子どもができると、「うちの子もだった…」という経験をした方も多いのではないのでしょうか。そこで、4回目は、そんなかんしゃく持ちの子どもとの接し方をアドバイスします。

    この記事をシェアする

    TOP