暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

お鍋で余った冬野菜で、楽ちん作り置き!アレンジレシピも!! 春菊編

saitaPULS編集部

寒い季節はお鍋の出番が多いですよね。栄養もとれて、簡単に作れるからお鍋に頼ってしまいがちですが、そのために買った葉物野菜は一度の鍋では丸ごと使いきれないもの。冷蔵庫でしなびている葉物が目に入ると、地味にストレスを感じてしまいませんか? 

今回はそんな、鍋で余りがちな「春菊」を使った、作り置きレシピをご紹介します。簡単にできるので、お鍋を煮ている横でそのまま翌日以降に使える常備菜がつくれちゃいますよ。

余った春菊で「春菊ペペロンチーノ」

【材料】(作りやすい分量)

春菊…2束(約300g)
にんにくの薄切り…2片分  
●糸唐辛子…ひとつまみ  
●酒、塩…各小さじ1  
●しょうゆ…小さじ1/2
オリーブオイル

【作り方】
1 春菊は3㎝幅に切り、茎と葉に分ける。
2 フライパンにオリーブオイル大さじ1 とにんにくを弱火で熱し、香りが立ったら1の茎を炒める。しんなりしたら 1の葉と●を加え、強火で1分炒め、 保存容器に入れる。 ※糸唐辛子がなければ、赤唐辛子の輪切りでもOK。

▶保存期間 冷蔵庫で約5日間

POINT
茎と葉は火の通り方がちがうので、 別々に投入してください。ベチャッとならないように、葉を加えたら強火にするのがコツです。

春菊は油との相性が良く、イタリアンにも合うのでペペロンチーノのほかジェノベーゼ風ソースにしても美味しいですよ。パスタはもちろん、マッシュポテトに加えるのもおすすめです。

春菊ペペロンチーノをアレンジして「春菊チャーハン」に変身!

ご飯と炒めるだけなので、一人の時の簡単な昼食にもってこいです。ひき肉も加えているので食べ応えあり!

【材料と作り方】 (1人分)
1 フライパンに オリーブオイル大さじ1と鶏ももひき肉50gを中火で熱し、肉に火が通ったら酒小さじ1を加えて炒める。
2 「春菊 ペペロンチーノ」大さじ3を加えて炒め合わせ、全体がなじんだら温かいご飯茶碗1杯分を加えてよく炒める

教えてくれたのは…

フード・ケータリングユニット 「MOMOE」主宰の稲垣晴代さん。ケータリングを中心に、雑誌や書籍でもレシピを発信しています。http://momoegohan.com

春菊は香りが良く、茎も葉もやわらかいのでサラダなど生で食べるのもおすすめ。でも味の魅力はなんといっても苦みです! その苦みをいかしたペペロンチーノは食欲をそそる味♡ 和風の味付けにはなかった、春菊の新たな魅力を発見できますよ。

白菜編はこちら!

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】新作ディズニーグッズが大量入荷中!お店へ急げ~!!

ダイソー公式インスタグラムより、情報が発信されるや大反響となっていた新商品のディズニーグッズ!! やっと筆者の地域でも発売されたので、早速チェックしてきました♪

2

【GU新作】今から使える「シェルパーカ」が可愛い♡コートの下にも着れる♡

春はもうすぐそこ♡いち早く手に入れたいのは今期トレンドの春アウター!GUの可愛い新作アウターをご紹介します♡

3

ネットで話題の【じゃがアリゴ】はアレンジすべし!絶品おつまみに変身させる方法教えます♡

料理研究家のリュウジさん発の、じゃがりこ×さけるチーズを使ったレシピが大ヒット中の大ヒット。どこもかしこも「じゃがアリゴ」祭りと言わんばかりに、どのSNSをのぞいても見かけるようになりました。 その「じゃがアリゴ」にさらにアレンジを加えると、ますますおいしくなる! とさまざまな自分流アレンジを楽しむ人が続出中。人気のアレンジ方法や、筆者イチオシの絶品おつまみに変身させる方法を紹介します。

4

【ダイソー新作】ピンクゴールドカラーのメイクブラシが可愛すぎる❤

ダイソー新商品の、とっても可愛いピンクゴールドカラーのメイクブラシをご紹介します!!

5

【ローソン限定】インテグレートの新作はアイブロウ+眉ベースで画期的!

ローソン限定のミニコスメ、インテグレートのつながるプチクレヨンシリーズから数量限定でアイブロウが発売。眉ベースとアイブロウがセットで500円なんて画期的すぎる! なくなる前にローソンへ急いで〜☆

この記事をシェアする

TOP