暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

お鍋で余った冬野菜で、楽ちん作り置き!アレンジレシピも!! 春菊編

saitaPULS編集部

寒い季節はお鍋の出番が多いですよね。栄養もとれて、簡単に作れるからお鍋に頼ってしまいがちですが、そのために買った葉物野菜は一度の鍋では丸ごと使いきれないもの。冷蔵庫でしなびている葉物が目に入ると、地味にストレスを感じてしまいませんか? 

今回はそんな、鍋で余りがちな「春菊」を使った、作り置きレシピをご紹介します。簡単にできるので、お鍋を煮ている横でそのまま翌日以降に使える常備菜がつくれちゃいますよ。

余った春菊で「春菊ペペロンチーノ」

【材料】(作りやすい分量)

春菊…2束(約300g)
にんにくの薄切り…2片分  
●糸唐辛子…ひとつまみ  
●酒、塩…各小さじ1  
●しょうゆ…小さじ1/2
オリーブオイル

【作り方】
1 春菊は3㎝幅に切り、茎と葉に分ける。
2 フライパンにオリーブオイル大さじ1 とにんにくを弱火で熱し、香りが立ったら1の茎を炒める。しんなりしたら 1の葉と●を加え、強火で1分炒め、 保存容器に入れる。 ※糸唐辛子がなければ、赤唐辛子の輪切りでもOK。

▶保存期間 冷蔵庫で約5日間

POINT
茎と葉は火の通り方がちがうので、 別々に投入してください。ベチャッとならないように、葉を加えたら強火にするのがコツです。

春菊は油との相性が良く、イタリアンにも合うのでペペロンチーノのほかジェノベーゼ風ソースにしても美味しいですよ。パスタはもちろん、マッシュポテトに加えるのもおすすめです。

春菊ペペロンチーノをアレンジして「春菊チャーハン」に変身!

ご飯と炒めるだけなので、一人の時の簡単な昼食にもってこいです。ひき肉も加えているので食べ応えあり!

【材料と作り方】 (1人分)
1 フライパンに オリーブオイル大さじ1と鶏ももひき肉50gを中火で熱し、肉に火が通ったら酒小さじ1を加えて炒める。
2 「春菊 ペペロンチーノ」大さじ3を加えて炒め合わせ、全体がなじんだら温かいご飯茶碗1杯分を加えてよく炒める

教えてくれたのは…

フード・ケータリングユニット 「MOMOE」主宰の稲垣晴代さん。ケータリングを中心に、雑誌や書籍でもレシピを発信しています。http://momoegohan.com

春菊は香りが良く、茎も葉もやわらかいのでサラダなど生で食べるのもおすすめ。でも味の魅力はなんといっても苦みです! その苦みをいかしたペペロンチーノは食欲をそそる味♡ 和風の味付けにはなかった、春菊の新たな魅力を発見できますよ。

白菜編はこちら!

前日の全体記事ランキング

1

【ちふれ】本当に200円!?秋冬限定の口紅ケースが可愛いすぎると話題に!

圧倒的プチプラコスメ「ちふれ」から、秋冬限定の口紅ケースが発売され、話題になっています。さっそくご紹介しますね。

2

売り切れ続出の透明な消しゴム「クリアレーダー」って知ってる?人気のヒミツを探ってみた!

今話題沸騰中の消しゴム「クリアレーダー」を知っていますか? じつは、売り切れ店舗が続出しているほどの人気ぶり。そこまで注目を浴びる魅力とは一体…!?

3

【ダイソー】マイリトルポニーのキーホルダーが可愛すぎる♡種類が豊富でどれを買うか迷っちゃう!

ダイソーからとっても可愛いマイリトルポニーのキーホルダーが発売しています! さっそくご紹介しますね。

4

【セリア】マリメッコ風の割れにくい食器がすべて100円!高見え間違いナシのかわいさで大人気♡

セリアで新発売された「バンブーファイバー食器」が、あの人気ブランド“マリメッコ”に似ている! と話題になっているのを知っていますか? 何をのせてもオシャレで高見えするアイテム「丸型プレート」「スープカップ」「ボウル」の3種をまとめてご紹介します。

5

【ハーゲンダッツの新作】秋の味覚が楽しめるリッチな味わい×5品!紫イモ、パンプキン…まったりウマい!

さっぱりしたアイスを欲する暑い日々がようやく終わり、濃厚なアイスに目がいく季節がやって来ました。 ハーゲンダッツの秋の新作は、“秋の味覚を堪能”できる、“贅沢感を味わう”ことができるフレーバーが勢ぞろい! 期間限定で販売中の「クリスピーサンド 紫イモのタルトレット」、「ミニカップ リッチパンプキン」、「デセールバー ショコラバナナクロッカン」、「華もち 吟撰きなこ黒みつ」、「華もち ずんだ」の5つを食べ比べてみたので、ご紹介します。あなたのお気に入りもきっと見つかるはずです!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP