暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

お鍋で余った冬野菜で、楽ちん作り置き!アレンジレシピも!! 春菊編

saitaPULS編集部

寒い季節はお鍋の出番が多いですよね。栄養もとれて、簡単に作れるからお鍋に頼ってしまいがちですが、そのために買った葉物野菜は一度の鍋では丸ごと使いきれないもの。冷蔵庫でしなびている葉物が目に入ると、地味にストレスを感じてしまいませんか? 

今回はそんな、鍋で余りがちな「春菊」を使った、作り置きレシピをご紹介します。簡単にできるので、お鍋を煮ている横でそのまま翌日以降に使える常備菜がつくれちゃいますよ。

余った春菊で「春菊ペペロンチーノ」

【材料】(作りやすい分量)

春菊…2束(約300g)
にんにくの薄切り…2片分  
●糸唐辛子…ひとつまみ  
●酒、塩…各小さじ1  
●しょうゆ…小さじ1/2
オリーブオイル

【作り方】
1 春菊は3㎝幅に切り、茎と葉に分ける。
2 フライパンにオリーブオイル大さじ1 とにんにくを弱火で熱し、香りが立ったら1の茎を炒める。しんなりしたら 1の葉と●を加え、強火で1分炒め、 保存容器に入れる。 ※糸唐辛子がなければ、赤唐辛子の輪切りでもOK。

▶保存期間 冷蔵庫で約5日間

POINT
茎と葉は火の通り方がちがうので、 別々に投入してください。ベチャッとならないように、葉を加えたら強火にするのがコツです。

春菊は油との相性が良く、イタリアンにも合うのでペペロンチーノのほかジェノベーゼ風ソースにしても美味しいですよ。パスタはもちろん、マッシュポテトに加えるのもおすすめです。

春菊ペペロンチーノをアレンジして「春菊チャーハン」に変身!

ご飯と炒めるだけなので、一人の時の簡単な昼食にもってこいです。ひき肉も加えているので食べ応えあり!

【材料と作り方】 (1人分)
1 フライパンに オリーブオイル大さじ1と鶏ももひき肉50gを中火で熱し、肉に火が通ったら酒小さじ1を加えて炒める。
2 「春菊 ペペロンチーノ」大さじ3を加えて炒め合わせ、全体がなじんだら温かいご飯茶碗1杯分を加えてよく炒める

教えてくれたのは…

フード・ケータリングユニット 「MOMOE」主宰の稲垣晴代さん。ケータリングを中心に、雑誌や書籍でもレシピを発信しています。http://momoegohan.com

春菊は香りが良く、茎も葉もやわらかいのでサラダなど生で食べるのもおすすめ。でも味の魅力はなんといっても苦みです! その苦みをいかしたペペロンチーノは食欲をそそる味♡ 和風の味付けにはなかった、春菊の新たな魅力を発見できますよ。

白菜編はこちら!

前日の全体記事ランキング

1

【3COINS】夏を涼しくする超優秀アイテム4選!「保冷リュック」「アイスタオル」etc.

100均よりもデザイン性のあるアイテムが揃う3COINSは、行けば必ず何かを買ってしまうくらい可愛い雑貨で溢れていますよね。そんな3COINSの、かわいいだけではなく実用性も兼ね備えた”夏を涼しくしてくれる”超優秀アイテムをご紹介します。毎日使うものだからこそ、かわいくて気分の上がるものをチョイスしたい!という方におすすめのものばかりです。

2

【3COINS】あのプチストレスが劇的解決!スマホまわりを超快適にする優秀アイテム3選

日常生活に欠かせないスマホだからこそ、実は密かに抱えるプチストレスは多いものです。充電中のスマホ操作のしにくさ、動画を見るときの手の疲れなど、ストレスを抱えつつもスマホまわりのアクセサリは意外といい値段がするので、我慢してしまっていることも多いのではないでしょうか。3COINSには、そんなプチストレスを300円で解決してくれる優秀アイテムが揃っています。たった300円なのに、プチストレスを劇的に解消してくれるアイテムをご紹介します。

3

【ダイソー】「ちょい混ぜマドラー」はキッチンに置いておくと地味に便利!

ダイソーの「ちょい混ぜマドラー」をご存知ですか? 「ちょい混ぜマドラー」は名前の通り、ちょい混ぜが得意な調理器具です。これがあると、料理がちょいと便利になるグッズなんです。早速試してみました!

4

【無印良品】大人気で入手困難な「ウェットシートケース」は評判通りの“神ケース”だった!!

無印良品の大人気商品「ポリプロピレンウェットシートケース」(公式オンラインショップの商品レビューは160件超え!)。品切れが続いていましたが、最近ようやく店舗でも見かけるようになってきました。運よくGETできましたのでさっそくご紹介します!

5

【キャンドゥ】持ち帰りドリンク用の保冷ドリンクホルダーが地味に便利!これからブレイクするかも!?

皆さんはよくコンビニやカフェでアイスコーヒーをテイクアウトしますか? 筆者はいつも職場に行く途中に購入してるのですが、あれって少し持ちづらいのが難点ですよね…。しかし、キャンドゥでそんなときに役立つ便利グッズを見つけたのでご紹介します!

この記事をシェアする

TOP