暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

お肉をたっぷり食べても罪悪感なし!【やせるスープ】で置き換えダイエット!

saitaPULS編集部

薄着になってくる春先。体のラインを気になり始めますよね? そこで太りにくい体をつくるスープレシピのご紹介。お肉をたっぷり使ったレシピは食べ応えもあり。がっつりお肉を食べても、罪悪感なし。効果効能もいろいろなので、ぜひ1食をこのスープに置き換えてみて! お肉を食べて美ボディを手に入れましょう!

豚しゃぶとセロリのレモンスープ

レモンの香りがさわやか。ほどよい酸味ですっきりした味わいです。好みで黒こしょうをふってアクセントにしても。

【材料】(2人分)
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…120g
セロリ(茎)…1本分
セロリの葉(やわらかい部分)…1本分
マッシュルーム…4~5個
レモン(国産)…1個
白ワイン…大さじ2
A
水…2と1/2カップ
鶏ガラスープの素…大さじ1/2



【作り方】
①セロリはスジをとって斜め薄切り、葉は細かく刻む。マッシュルーム、レモンは薄切りにする。
②鍋にセロリとマッシュルームを敷き詰め、豚肉を広げてのせ、白ワインを回しかける。
③Aを加えて火にかけ、煮立ったらレモンとセロリの葉を加えてふたをし、弱めの中火で4~5分煮る。塩少々で味を調える。

<やせPOINT>
豚肉は広げて煮ると、少ない量でも食べたときにボリュームを感じられて、満足感が高まります。セロリはカリウムが豊富で、体内の水分量をコントロール、むくみの解消に役立ちます。

鶏スペアリブと白菜、えのきの中華スープ

骨付き肉を使ってうまみたっぷりスープに。こんがりと焼いて臭みを取り、香ばしさもプラス。

【材料】(2人分)
鶏スペアリブ※…8本
えのきたけ…1袋
白菜…2~3枚
ザー菜(味つき)…40g
※鶏スペアリブは手羽中を2つ割りにしたもの
A
水…2カップ
鶏ガラスープの素…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ1

B
塩…少々
こしょう…少々
いり白ごま…少々

ごま油

【作り方】
①白菜は葉はざく切り、芯は横に細切りにする。えのきはほぐす。ザー菜は細切りにする。
②鍋にごま油小さじ1を弱めの中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ、焼き色がついたら端に寄せる。あいたところでザー菜、白菜の芯を炒める。
③A、えのきを加えて中火で煮立て、弱めの中火で4~5分煮る。Bで味を調え、白菜の葉を加えてしんなりするまで煮る。器に盛り、ごまをふる。

<やせPOINT>
食べるのに時間がかかる骨付き肉は、少量でも満腹感が得やすいのが特徴。えのきや白菜など低エネルギーの食材を合わせて、ボリューム感がありながらもダイエット向きのひと皿に。

鶏胸肉とにんじんの粒マスタードスープ

粒マスタードのほどよい酸味でさっぱり味。にんじんはピーラーで削るとスピーディで、食感もやわらか。

【材料】(2人分)
鶏胸肉(皮なし)…120g
にんじん…1/2本
玉ねぎ…1/4個
パセリのみじん切り…大さじ2
A
塩、こしょう…各少々
酒、片栗粉…各大さじ1

B
水…2カップ
コンソメスープの素…小さじ1/2

オリーブオイル、塩、こしょう

【作り方】
①鶏肉は小さめのひと口大に切り、Aをもみ込む。にんじんはピーラーでリボン状にする。玉ねぎは薄切りにする。
②鍋にオリーブオイル小さじ1を中火に熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、にんじん、粒マスタードを加えてひと炒めする。
③Bを加えて煮立て、1の鶏肉を加えて4~5分煮る。塩、こしょう各少々で味を調え、パセリを加える。

<やせPOINT>
粒マスタードは味のポイントになるだけでなく、デトックス効果があります。たっぷり加えたパセリは鉄やカルシウムなどミネラル豊富で、体を温めて代謝をよくします。

食べ過ぎたときは、このスープで1食置き換えてみて。具だくさんで低糖質なのでリセット食にぴったり!

【教えてくれたのは】
金丸絵里加さん
料理研究家・管理栄養士。健康に配慮したおいしくて作りやすいレシピに定評がある。『ダイエットレシピのプロが教える!ラクやせおかず』(エイ出版)など著書多数。


撮影/合田和弘 スタイリング/しのざきたかこ 取材・文/久保木 薫

前日の全体記事ランキング

1

【セリア】待望のプラスチック「レジ袋ストッカー」が登場♡おしゃれで、レジ袋以外にも使える!

溜まりがちなレジ袋。子供が学校で急に使うこともあるので完全に断捨離するのも難しいアイテムですよね。 そんなレジ袋の保管にレジ袋ストッカーはとっても便利♪ 100均に元々ありましたが、今回はオシャレで使いやすいプラスチックバックのご紹介です。

2

発売前から話題!【キャンメイク】新作ルージュが可愛すぎて売り切れ必至!!

4/1に発売されるCANMAKEの新作ルージュが可愛すぎると発売前から話題沸騰! 3/15〜スタートしているLOFT春のコスメフェスティバルではいち早くそのルージュをゲットできるらしい!? 早速チェックしてきました!

3

ポテトサラダにとある調味料をちょい足しするとデパ地下クオリティの美味しさになる!?

サラダの定番でもある、ポテトサラダ。おうちで作るときにある調味料をちょい足しすると、デパ地下みたいな本格的な味になるのをご存知ですか?

4

【ちふれ新作】イオングループ限定発売のBBクリームが超優秀だった!

ちふれブランドのイオングループ専売品「リッチ モイスチャー シリーズ」から、新作のBBクリームが発売されたのをご存知ですか? どんな商品なのか、さっそくレポしますね!

5

【キャンドゥ新作】くすみブルーのお弁当グッズが可愛すぎる♡ピクニックやお花見で使いたい♪

先日<$b{キャンドゥ }$>でとっても可愛いお弁当箱のシリーズを見つけました。バリエーションも豊富なのでとても迷ってしまうのですが、お弁当箱だけでなく、ピクニックにも使えそうなものもありました! 早速ご紹介します。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP