暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

突っ張り棒の落下防止に、100均のあのグッズが使える!!

saitaPULS編集部

ハンガーをかけたり、ボックスを乗せて棚を作ったりと便利に使える「突っ張り棒」。
でも、ときどき何かの拍子に外れて、ドサドサ〜!!と全部落ちちゃうことありますよね。
その時の疲労感ときたら……。
そこで、突っ張り棒の落下を簡単に防止できる方法を紹介します。

使うのは「防振粘着マット」や「地震対策ジェル」だけ!

必要なのは、「防振粘着マット」か「地震対策ジェル」だけ。

「防振粘着マット」や「地震対策ジェル」は100均で購入できます。
今回はセリアで購入しましたが、いろんな種類や大きさがありました。

本来はテレビや棚の下に敷くことで、地震などの災害時の転倒を防止してくれる商品なのですが、これをつっぱり棒と壁の間に挟むだけで、棒がずれにくくなり、落下を防止するというのです。

本当にそれだけで、落ちにくくなるのか、試してみました。

耐震マットを挟んでみた

今回使うのは、透明な耐震マット。4枚入り。
壁に耐震マットを貼ります。
その上に、突っ張り棒を突っ張らせます。

長窓のカーテンに突っ張り棒を使用していますが、子どもがふざけて引っ張ると落ちることがあり、そのたびに元に戻さなければならず、困っていました。

挟んでみたところ

なるほど!確かに、動きにくくなりました。

マットの弾力が接点の隙間を埋め、接着面が広くなるため、ずれにくくなり、固定されやすくなるようですね。
半信半疑で少し強めに引っ張ってみたのですが、それでもつっぱり棒が落ちたりずれたりすることはありませんでした。
これは、使える!!早速、家中の突っ張り棒と壁の間に耐震マットを挟まなければ!

落下防止には、「防振粘着マット」が有効だったんですね!しかも、100均で購入できるので、コスパも最高。

この強度なら、突っ張り棒を使った収納や洋服掛けでも、落ちる心配なく使えそうです。突っ張り棒の落下によるイライラ予防に、あなたも試してみませんか。

前日の全体記事ランキング

1

【3COINS】話題の爆売れアイテム「おこた風テーブル」の実力とは!?使ったらもう手放せないかも♡

Twitterで話題になり、今では入手困難だと言われている3COINSの「おこた風テーブル」をご存知でしょうか? 再入荷でようやくGETできたので、さっそくご紹介したいと思います…!

2

【料理の裏ワザ】大根を冷凍するだけの「冷凍大根」で調理時間が半分に!切り方を”揃えない”のがコツ

寒い季節になると、ほくほくアツアツの大根を口いっぱいに頬張りたくなりませんか? 大根の煮物に味をたっぷり染みこませるためには、長時間かけて煮込まないといけないと思いがちですが、じつは“大根を冷凍”するだけで、煮込み時間をグッと短縮できるんです! 忙しいときに重宝する「冷凍大根」の作り方と、活用レシピをご紹介します。

3

【SNSで話題】リュウジさんレシピ作ってみた!10分「チン!」で完成の「鶏チャーシュー」がこく旨!

忙しい日々の中で、毎食の献立を考えながら作るのはひと苦労。今回は少ない材料と電子レンジでパパっと作れてしまう、簡単おいしい「鶏チャーシュー」のレシピをバズレシピで人気のリュウジさんのtwitterで見つけました。 実際に作ってみたので、ご紹介いたします!

4

【セリア】ディズニーのクリスマスグッズが激かわ♡パーティーにおすすめラインナップはコレ!

クリスマス用のパーティーグッズをそろそろ揃えておきたい時期がやって来ました。セリアでは、なんと“ディズニー”デザインのクリスマスグッズも販売中! どれも100円とは思えないかわいさなんです。パーティーを盛り上げてくれる商品ラインナップをまとめてご紹介します。

5

アミューズメント店舗「ドラえもん未来デパート」がお台場に誕生!”どこでもドア”体験できます!

 2020年に生誕50周年を迎えるドラえもんは、記念プロジェクトの幕開けとして2019年12月1日(日)にダイバーシティ東京プラザ2階に世界初となるオフィシャルショップ「ドラえもん未来デパート」をオープンします。  また、同じくダイバーシティ東京プラザ正面入り口前には、ドラえもんの仕掛け時計とドラえもんやのび太などのキャラクターのオブジェからなる「ドラえもん タイムスクエア」が登場しました。  ひみつ道具で遊ぶこともできるという、その内部を一挙公開します!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP