いつもの味噌汁に飽きたら…”ちょい足し”で美味しくなる食材4選!「えっ!レモン!?」

料理・グルメ

 いつもの味噌汁に飽きたら…”ちょい足し”で美味しくなる食材4選!「えっ!レモン!?」

2019.08.26

広告

ちょい足し食材1:まずは無難にバターから…

ヘルシーな味噌汁に、あえてカロリーを摂取するのですから、これはおいしくないと困りますよ、と念を注ぎつつ、まずは一人分のお椀へ小さじ1程度の無塩バターを投入。味はあまり変わらず。次に小さじ1を入れた途端にスープにコクが出て、味も全体的にまろやかになりました。

バターの量を増やしたらもっとおいしくなるのでは?とさらに追加してみたものの、ややオイリーに傾き、バターの風味が勝ちすぎる結果に。通常のお椀一杯の味噌汁には、小さじ1〜1.5程度が程よい量のようですね。

また、今回の具、大根と油揚げにもマッチしていたバターですが、これはジャガイモの味噌汁に入れたら更なる幸せが待っているのではという予感もありました。次回はジャガイモと玉ねぎ、そしてできれば鮭を入れたゴージャスなバター味噌汁を味わいたいと思います。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告