いつもの味噌汁に飽きたら…”ちょい足し”で美味しくなる食材4選!「えっ!レモン!?」

料理・グルメ

 いつもの味噌汁に飽きたら…”ちょい足し”で美味しくなる食材4選!「えっ!レモン!?」

2019.08.26

広告

ちょい足し食材2:まるでトムヤムクン!な、+冷凍レモンすりおろし

レモンを皮ごと使うため、一旦冷凍し、切り口をおろし金に平行に当てて、果汁と果皮を同時にすりおろしたものを味噌汁へちょい足し。「お吸い物にゆずやすだちを絞るようなものでしょ?想定内」と気軽に口に含んだところ、衝撃の爽やかさと、いつかどこかで似たようなものを食べた記憶が…
そうです、これはトムヤムクン! 投入した量は、おろし金で2往復。でもこれでは正確な量がわからないので、果汁だけで再度試食をしたところ、お椀一杯の味噌汁に、レモン果汁小さじ1が適量。酸っぱいものが好きな人は、好みでそれ以上の量を入れてもOKでしょう。
トムヤムクンに似ているからというわけではありませんが、エビ、カニ系の具とは相性バッチリのはずです。お試しください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告