暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【タモリレシピ】野菜は白菜だけ!「タモさん流餃子」はビールがススム!ススム!

saitaPULS編集部

ビールとご飯にぴったりな「餃子」。
家族みんなが大好きでいつも争奪戦になります。

餃子の餡に入れる野菜はキャベツとニラが主流かと思いますが、料理上手で知られている芸能人のタモリさんは白菜を入れるそうです。

試してみると、箸が止まらないおいしさにびっくり!
ニラやにんにくは入れないのでにおいも気になりません。

作り方をみていきましょう。

用意するもの

◯材料(餃子10個分)
餃子の皮…10枚
豚挽き肉…100g
白菜…1/2枚

★調味料
中華スープの素…小さじ1/2
鶏がらスープの素…小さじ1
紹興酒(料理酒で代用可)…大さじ1
ごま油…小さじ1
醤油…小さじ1
塩・胡椒…適量

以上です。

作り方1:白菜を塩もみする

まず、白菜を下ゆでしみじん切りにします。
塩を振って揉み込み、待つこと10分弱…
水分が出てくるので、絞ってください。

作り方2:調味料を混ぜる

調味料を混ぜておきます。

【ポイント】
しっかりとした味付けでおいしく仕上がりになります。

作り方3:餡を作る

塩もみした白菜、ひき肉、調味料を混ぜて餡を作ります。

粘り気が出るまでしっかりと混ぜましょう。

作り方4:餃子の皮にタネを包む

餃子の皮の中央に餡をのせ、ふちに水をつけてひだを取りながら、閉じていきます。
小麦粉をのせたバットの上に並べていきます。

こちらは普段通りのやり方と同じですね。

作り方5:フライパンで焼く

フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱します。
餃子を並べ焼き色がつくまで焼きます。
餃子の半分が浸るくらい水を注ぎ、ふたをして中火で蒸し焼きにします。

できあがり

水分がなくなってきたらごま油をまわし入れて、できあがり!

皮はパリッと仕上がり、白菜が柔らかくてひき肉と馴染んでいます。
味付けがしっかりとしているので、いくらでも食べられそうです。

いかがでしたか?

具材が少ないので、洗い物が少なく済み嬉しいですね。
時間があるときに、たくさん作って冷凍するのもおすすめです。
焼き餃子だけでなく、スープに入れるのも美味しかったのでいろんなパターンを試してみてくださいね。

文/坂本リエ

前日の全体記事ランキング

1

【3COINS】トレンドを押さえた「コーデュロイ」アイテムが新登場!「巾着バッグ」がかわいすぎる♡

そろそろファッションに秋を取り入れていきたい時期になりました。3COINSで毎年人気の“コーデュロイシリーズ”が今年も登場! プチプラなのに反則級にかわいいアイテムをまとめてご紹介します。

2

【タモリレシピ 】夏に食べたい「生姜焼き」もタモさん流だと肉が柔らか~くて味が濃い!その秘密は…

ご飯を何にしようか毎日考えるのって大変ですよね。 簡単で家族が喜ぶご飯は無いかなーと探していたら、ありました! 料理上手で有名な芸能人「タモリさん」の生姜焼きレシピが当てはまったのです。 生姜焼きなのにタレを漬け込まず、それなのにタレが肉に絡む!タモさん流生姜焼きの作り方を紹介します。 簡単ですぐに真似したくなることまちがいなし!

3

【ダイソー】思わず二度見!パッケージが簡素すぎる謎の「蒸しパン」を勇気を出して食べてみた!

ダイソーでは食品も販売されています。その中で、思わず二度見してしまった商品が販売されていました。それが「熟成厚焼きたまご風蒸しパン」。パッケージはなんとラップで巻いてあるだけ…。いったいどんな味なのか気になったので実際に購入してみました!

4

【3COINS】「野菜蒸し器」が便利すぎ!そのまま食卓に出せて、収納するときもかさばらない!

3COINSの新商品「野菜蒸し器」がとっても便利なんです! さっそくご紹介しますね。

5

【ダイソー】に「除毛クリーム」があった!?実際に使ってみたところ…

ダイソーで除毛クリームを発見しました。実際どのくらい除毛できるんでしょうか? さっそく試してみたいと思います!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP