【歯科医が推薦】むし歯になりにくくて体にやさしい「子どものおやつ」とは

家族・人間関係

www.photo-ac.com
 【歯科医が推薦】むし歯になりにくくて体にやさしい「子どものおやつ」とは

2019.09.09

広告

1. 果物

出典:www.photo-ac.comキシリトールを含むいちご

とくにキシリトールを多く含むプラムやいちご、ラズベリー、りんご、梨など食物繊維が多い果物は虫歯になりにくいと言われています。果物をあげる時には、これらがおすすめです。

2. 干し芋

出典:www.photo-ac.com

干し芋の原材料はサツマイモのみ。基本的には、砂糖や添加物は入っていません。ですが、メーカーにより加えてあるものもしれないので、表示の確認を忘れないようにしましょう。
また干し芋には、ビタミンB、C、鉄分、カリウム、食物繊維など、栄養価も高く含まれています。
干し芋

3. 煮干し

出典:www.photo-ac.comカルシウムたっぷりの煮干し。噛む力もつきます。

しっかり噛めるようになったらおすすめしたいのが、カルシウム豊富で噛むことで顎が鍛えられる煮干しです。塩分控えめのものを選びましょう。
煮干し

4. じゃり豆、ナッツ類

出典:www.tono-shizuoka.co.jp大人もやみつきになるおいしさです!

少し大きくなって誤飲の危険がなくなったら、トーノーのじゃり豆もおすすめです。ひまわりの種、かぼちゃの種、アーモンドを使った油不使用の焙煎種スナックです。オレイン酸、ビタミンE豊富な栄養機能食品です。
じゃり豆

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告