暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

その手があったか…「カリフラワー」レシピ!ピクルス、ポタージュ、「えっ、手羽元と一緒にきんかん煮⁉」

saitaPULS編集部

今回のテーブルコーディネートの知恵

今回のポタージュのあしらいで使ったのは食用の菊。カリフラワーの色に合わせた白の器でシンプルにまとめ、食用の「もって菊」の花びらをちらして彩りを。

教えてくれたのは、稲垣晴代(いながきはるよ)さん

フード・ケータリングユニット「MOMOE」主宰。調理師学校卒業後、飲食店勤務を経て、独立。ケータリングを中心に、雑誌や書籍でもレシピを発信中。著書に『MOMOEの作りおき』(宝島社)など。http://momoegohan.com

カリフラワーって、あまり使わないという人も多いのでは? 今回紹介したレシピを参考に、カリフラワーを冬の定番野菜に加えてみてはいかがですか?

  • 3
  • /
  • 3

前日の全体記事ランキング

1

【業務スーパー】30枚入り65円「餃子の皮」アレンジ3選!餃子だけではもったいない!#節約ママのラク家事ごはん

業務スーパーのお宝商品は、筆者が知っているだけでもかなりの数になります。みなさんがよく知っている業務スーパーの商品を、さらにアレンジして楽しむことも好きです。しかし、「他のスーパーではこんなにクオリティ高くない!」と思える商品だからこそ、その特長を活かして、他のアレンジ料理を試みるのも、業務スーパーの楽しみ方です。 その中でも家族が喜ぶ献立の一つが餃子。「いっぱい食べるだろうから」と張り切って餃子の皮を購入したはいいけれど、「皮が余っちゃった」ということは少なくありません。今回は、業務スーパーの餃子の皮を使って、家族が喜ぶメニューをラクちん時短で叶えてみましょう。

2

玉ねぎの皮が簡単にツルッと剥けちゃう裏技☆

玉ねぎの皮って、簡単に剥けそうに見えて、くっついて剥けないことがありませんか? 玉ねぎって目がしみるし、手にニオイもつくし、出来るだけ簡単に早く剥けたら嬉しいですよね♡ 今回は、ホンマでっか!?TVでも紹介されていた、そんな悩みを解消する方法をまとめました☺︎

3

【ダイソー】手帳を使う際のプチストレスを解消!開きたいページがすぐ開く、挟んだものが落ちない、便利グッズ3選!

仕事やプライベートの予定管理に欠かせない“手帳”。 各ショップでは来年からの新しい手帳が並びはじめ、そろそろどの手帳にしようかと検討している方も多いのではないでしょうか。 手帳を使うときに「開きたいページがすぐに開けない」「挟んだはずの紙が見あたらない」「どこにメモをしたか忘れてしまった」などのプチストレスを感じた経験はありませんか? そのプチストレスは、それぞれ100円で解消できるんです! 新しい手帳とともに買っておきたい、ダイソーの便利グッズをご紹介します。

4

【栗の皮むきが断然ラクになる裏技】○○してからむくと栗の鬼皮や渋皮がこんなに簡単に取れる!

秋になると店頭にも並ぶ栗。栗ご飯やきんとんなど、おいしい栗料理はたくさんあります。 でもそれらの料理を作る場合に面倒なのが栗の皮むきです。硬い鬼皮で手を切ってしまいそうになった方も多いのではないでしょうか。 そんな方は、今回ご紹介する方法で栗の皮むきを試してみてください。栗の皮むきがあっという間にできる便利な技です。

5

【100均で見つける!最新2021年手帳】シンプル派も充実派もファミリー派も!使い勝手抜群の手帳グッズ16選

毎日のスケジュールをきちんと把握するためにも欠かせないのが「手帳」です。早いもので、今年も残り3ヶ月となり、そろそろ来年のスケジュールもチェックしておきたいところ。 ダイソーとセリアなどの100円ショップにも2021年用の手帳が並び始めました。 そこで、ダイソーとセリアの手帳をシンプル派、機能充実派、ファミリー派など、いろんな種類を用途別にご紹介します。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP