暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【タモリレシピをお試し】「豚汁」もタモさん流ならコクうまうまっ!カギは最後に入れる練りごま!

saitaPULS編集部

タモさん流「豚汁」の作り方

1. ごま油を中火で熱し、ごぼうを入れ香りが出るまで炒める
2. にんじん、大根、こんにゃく、豚肉を加えて炒め、豚肉の色が変わったら豆腐、酒、水(300ml)、ほんだしを加える
3. ひと煮立ちさせ、アクが出たら取り除く
4. ふたをして弱火で約10分煮る
5.いったん火を止め、味噌をとく
6.器に盛り、ねぎをのせる
7.練りごまを垂らしてできあがり

最初にごぼうをごま油で炒めることによって、香り高い仕上がりになります。
食べた時の風味がアップするので、このひと手間が大事です。

後は、他の食材を炒めて10分煮るだけなので、余力あればその間にもう一品作れます。
時間を有効に使えるのは嬉しいですね!

実際に食べてみると…

練りごまを大さじ1入れただけなのにとてもクリーミー。
最後にごま油がふんわり香っておいしいです。
子どもも食べやすいようで野菜が苦手な娘も「おいしい!」と食べてくれました。
さつまいもやじゃがいもを入れてもおいしいだろうなと思いました。

大人はラー油をかけるとピリ辛になってさらに食欲そそりますよ。

タモさん流「豚汁」の作り方を紹介しました。

いつもの豚汁に練りごまを加えるだけで変わるので、ぜひちょい足ししてみてください。
入れすぎると飽きがくる味になるので注意です。

まだまだ寒い日が続くので、温かいものを食べて乗り越えましょう。

文/坂本リエ

  • 2
  • /
  • 2

前日の全体記事ランキング

1

Twitterで話題!扇風機にアレを取り付けるともっと涼しくなる!?試してみた

今年の夏も本当に暑いですよね。 この暑さをしのぐために、いろいろなグッズなどが販売されています。 そんな暑さをしのぐ簡単な方法が、Twitterで話題になっています。 それは、扇風機にあるものをセットする方法です。 実際に試してみました。

2

「家が狭い」「モノが多い」「時間がない」それでも住まいをすっきり保つための“片づけ マインド”とは?

「スモールスペースを最大限に活用して、狭くても快適な暮らし」を提案している、ライフオーガナイザー®のさいとう きいさん。「家が狭い」「モノが多い」「時間がない」というさいとうさんが、心地よい住まいを維持するために心がけている“片づけマインド”を教えてくれました。

3

【整理収納アドバイザーが伝授】いつでも必要なモノがサッと取り出せる!カバンの整理術

外出先でカバンの中をガサゴソ……お目当てのモノが取り出せなくて、イライラ…… そんな経験ありませんか?カバンの中は、必要なモノだけを入れ、きちんと整理しておきたいですよね。いつも使っているカバンこそ中身をしっかり管理・整理することで、外出先でも気持ちよく過ごせるのではないでしょうか。そこで今回は、整理収納アドバイザーの筆者がカバンの中の整理術をご紹介します。

4

この夏はメルカドバッグが大人気!雨の日の憂鬱を吹き飛ばす「水に強くてオシャレなバッグ」3選

雨の日、お気に入りのバッグが濡れてガッカリしたことはありませんか? 濡れたバッグを持ち歩くのも憂鬱ですよね。今回は、雨の日や水辺にぴったりの「水に強いバッグ」をご紹介します。どれも可愛くて普段使いしてもおしゃれなので、ぜひ参考にしてください。

5

【SNSで話題】リュウジさんレシピ作ってみた!10分「チン!」で完成の「鶏チャーシュー」がこく旨!

忙しい日々の中で、毎食の献立を考えながら作るのはひと苦労。今回は少ない材料と電子レンジでパパっと作れてしまう、簡単おいしい「鶏チャーシュー」のレシピをバズレシピで人気のリュウジさんのtwitterで見つけました。 実際に作ってみたので、ご紹介いたします!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP