【良質なオイルでひと皿①】マリネはオイル次第!フレッシュな味わいの「春キャベツとかぶのマリネ」

料理・グルメ

 【良質なオイルでひと皿①】マリネはオイル次第!フレッシュな味わいの「春キャベツとかぶのマリネ」

2020.02.15

広告

こってり濃厚な甘い香りが広がるヘーゼルナッツオイル

ヘーゼルナッツオイル

香り高いローストナッツの甘めの香りが特徴のオイル。
ドレッシングやソース、お料理の仕上げにかけるとワンランク上の料理に仕上がります。
オレンイン酸が多いので軽い加熱調理にもお使いいただけます。
肉料理、魚料理、パスタもOK。

またヘーゼルナッツの風味はお菓子にもよく合います。

ヘーゼルナッツオイルでカッテージチーズのオイルマリネ

バゲットやサラダのトッピングに便利

オイルをひたひたになるまで入れて半日からひと晩置く。

材料


(2人分)
カッテージチーズ  1パック
プチトマト     8個
バゲット      適量
にんにく      適量
イタリアンパセリ  適量
塩、ヘーゼルナッツオイル

作り方


❶ バットまたは保存容器にカッテージチーズを入れ、ヘーゼルナッツオイルを ひたひたになるまで加えて、半日からひと晩置く。

❷ バゲットを薄切りにし、表面ににんにくをこすりつけ、軽く焼く。

❸ ❷に❶をのせ、4等分に切ったプチトマトをのせる。さらに❶のオイルをかけ、塩少々をふり、刻んだイタリアンパセリを散らす。

==============

使用する油は

・オリーブオイル
・ピーナッツオイル
・アーモンドオイル

に変更しても美味しくいただけます。

いい油を摂ることは、ビタミンの吸収を助けて肌ツヤがよくなったり、認知症を予防したり、腸の調子を調えたりと、健康を支えることにつながります。
ストイックな食事管理はできなくても、ふだんの食事でいいものを少しずつ摂ることを意識したいですね。

お話を伺ったのは:藤田紘一郎先生
医学博士 東京医科歯科大学名誉教授。油と健康に関する著書、監修本が多数。

お話を伺ったのは:青木絵麻さん
東京、浅草橋の老舗・金田油店 店長。油に関する豊富な知識をもつ。

レシピ・調理/吉沼弓美子さん

『saita』2017年5月号より抜粋

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告