【チョコレートの美味しい保存方法】常温でいいの?冷蔵庫にいれるの?チョコレートソムリエが教えます!

料理・グルメ

pixabay.com
 【チョコレートの美味しい保存方法】常温でいいの?冷蔵庫にいれるの?チョコレートソムリエが教えます!

2020.02.13

広告

冷蔵庫保存するならここまでやって損はなし!

①1回に食べる分ずつ小分けにします。

②急激な温度変化を防ぐため、ラップで厳重に包みます。

③匂い移りを防ぐため、ジップロックなど保存袋に入れます。空気はしっかり抜くのがポイント!

④常温と一番温度変化が少ない、冷蔵庫の野菜室で保管します。

⑤食べる分だけを冷蔵庫から取り出し、ラップのまま15~30分経った頃が食べどきです。


夏場は常温保存では溶けてしまいますし、箱を一度開けたものや手作りのものは、細菌も気になるので冷蔵庫保存をおすすめします。少し手間はかかりますが、おいしいままのチョコレートが食べられるのでおすすめです! 常温に戻すときは、水滴がチョコレートについてしまうとブルームが発生してしまうのでサランラップははがさず、食べ頃を待ってみてください。

冬はチョコレートが1番おいしく食べられる季節です。せっかくのおいしいチョコレート、保存方法にも気を配っておいしいままで楽しみましょう♪

文/asakao(チョコレートソムリエ)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告