半年で10キロ以上のダイエットに成功!お金をかけずに毎日続けたマイルール&ルーティーン♪

心と体

unsplash.com
 半年で10キロ以上のダイエットに成功!お金をかけずに毎日続けたマイルール&ルーティーン♪

2020.03.01

広告

半年で10キロダイエット:食事はしっかり食べる!

出典:www.asken.jp『あすけん』で簡単にPFCバランスを把握!

朝起きて体重を計ったら、食事の準備をしながら白湯を少しずつ飲みます。
白湯を飲むことで内臓が温まり基礎代謝があがったり、腸が刺激されてお通じが良くなると言われているので、実践してみました。私自身、実際に白湯を飲むようになってからお通じがスムーズになった気がします。

そして食事面で我慢はほとんどしません。
昔の私はダイエットといえばご飯を抜くとかお菓子を我慢する…そんな感じでした。
でも、食事を我慢して痩せてもストレスが溜まり結局すぐにリバウンドして健康にも良くありません。
今回は『あすけんダイエット』という 栄養士の方が無料でダイエットをサポートしてくれるアプリを使って食べたものとカロリーを把握しながら、PFCバランス(タンパク質、脂質、炭水化物の割合を示した比率)を意識してしっかりと食べるようにしました。
お菓子も本当は我慢したいところですが……実は少し食べちゃってます(笑)
1日の摂取カロリー範囲内なら食事もおやつも我慢しなくていいというルールにしました。
難しいことは苦手なので、アプリに頼りながらゲーム感覚で食事管理をしています。
制限ではなく、管理!これが長続きのポイントになっています。おいしく食べて健康的に痩せたいですよね。

半年で10キロダイエット:1日数秒でもいいから運動!

出典:unsplash.com

体調が悪い日やどうしても気分が乗らない日は無理しないようにしていますが、
ほぼ毎日、子どもたちを寝かしつけた後にYouTubeでトレーニング動画を観ながら筋トレや有酸素運動をしています♪
私のオススメは筋トレなら『ひなちゃんねる』、有酸素運動なら『バニトレ』です。
子どももいて自分の時間は皆無なので、1日たった数分やって終わりにしてしまう日もありますが、最初に書いたように継続することが大事だと思っています。

よくトレーニング動画のコメント欄などでも
「何時ごろに筋トレするのがベストなの?」と質問している方を見かけます。
夜に運動をすると睡眠の質が悪くなるとも言われているので「昼間にやったほうがいいよ」という回答も見かけますが、
「昼にしか運動してはいけない」と決めてしまうと、昼間に時間の取れない私の場合、結局やらずに1日を終えてしまって長続きしない気がしたので、
どうしたら無理なく続けられるかを1番に考えた結果、夜にトレーニングするということで落ち着きました。
実際に睡眠の質がどうなっているのかはよくわかりませんが、私の実感としてはしっかり眠れていると感じます。
※あくまでも私個人の意見ですので体調と相談しながら無理のないように運動してください。

みなさん、お仕事や学校、家事育児…それぞれ忙しいとは思いますが、まずは数秒でもいいから自分の良いタイミングで毎日続けてやってみましょう♪
たった数秒の努力でも毎日続けられれば、きっと自信に繋がるはず!継続は力なり!!ですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告