おウチで気分転換に♪ヨガインストラクターが教える、心身をリラックスさせるウサギのポーズ

心と体

unsplash.com
 おウチで気分転換に♪ヨガインストラクターが教える、心身をリラックスさせるウサギのポーズ

2020.03.14

広告

一緒にやってみましょう!

まずは正座をして両手を後ろに回してお尻のあたりで組みます。
〈Point〉
⭐︎背筋を伸ばして
⭐︎胸は開きましょう
⭐︎首筋は長〜くする意識です

次の体勢になる前に大きく息を吸いましょう!
(できる方は鼻で呼吸します)

息を吐きながらおじぎをする感じで体を前に倒して、
頭上を床へつけていきます。

もしちょっと怖いなという方は先程組んだ両手を一度ほどき、頭の横につきましょう。
はじめに額をつけてから徐々に頭上へとずらしていく方法もあるので安心してください。
次の写真のような形からいきましょう!
そのまま手を横に置いたまま続けていただいて結構です。

こんな感じです。
少しずつお尻を上げてみて、手が離せればまた後ろで組んでも良いです。

さらにお尻を上げていき体が安定するところでストップ。
両腕はゆっくりできるところまであげてみましょう。
垂直まであげられるとGood!

呼吸は自然とゆったりした鼻呼吸がおこなえるのがベスト!

〈Point〉
⭐︎肩甲骨は内側に寄せておきます
⭐︎足の先は爪先を立てずに伸ばします
⭐︎頭にほどよい刺激を感じでいますか?

3〜5回は吸って吐いてを繰り返したらこの体勢に戻りましょう。
まず先に手をほどき床へ。
頭上から額を床につけるように移動させ、少し休憩してください。
いきなり頭をあげてしまうとふらついてしまうかもしれないので最後はゆっくり頭をあげて、終了です。

最後に頭を起こしたときに目や首肩のスッキリ感や血行が良くなっているように感じるのではないでしょうか。

無理はせず、ご自身が心地よいと感じるところで止めるて大丈夫。
難しく考えずに頭のマッサージと思いながら試してみてください!頭上(ちょうど頭のてっぺんのところです)には『百会のツボ』という美容のツボとも言われるツボがあるので美肌効果も期待できるかも♪
なによりも体をリラックスさせて血流をよくすること、これが一番の美容効果なんですよ。

ヨガは自身のカラダと向き合うことが大切です。くれぐれも無理はせずに気分転換にチャレンジしてみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

AYaNo

AYaNo

現在*4歳girlと2歳boyのママです。ヨガインストラクター、親子モデルとしても活動中♪ 主婦の人気アイテムや自宅で簡単にできるヨガやストレッチを発信していきます★ Instagram @ayano_kyoga

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告