新年度にがんばりたいこと調査1位は「節約」!一方でお金をかけたいこと1位は……

心と体

www.photo-ac.com
 新年度にがんばりたいこと調査1位は「節約」!一方でお金をかけたいこと1位は……
広告

自分に合った節約をして、新生活を楽しみたい!

出典:jccu.coop『日本生協連調べ』

 

自分で取捨選択する節約を


節約しなくては、という意識は無駄な出費を抑える反面、やみくもに節約をしていると、制約が増え、生活そのものが窮屈に感じるかも。

 

 

大切なのは自分の中で「許容できること」や「これだけは譲れない」ことを把握することかも。自分に合った節約法を見つけることが大切です。

「お金ってなんだろう?」 コスパの本質を知る! 

こちらを参考に自分にとってコスパのいい節約を見つけていきましょう。

 

 

お金をかけたいところは?


全回答者(1,000名)に、この春からの新生活で、どのようなことにお金をかけたいか聞きました。

 

1位 「旅行」(28.5%)
2位 「レジャー・娯楽(旅行除く)」(19.1%)
3位 「趣味」(18.4%)
4位 「友人・知人との交際」(13.4%)
5位 「化粧品・美容用品」(11.7%)

節約やお金に対する意識の高まりを感じる調査でしたが、その一方で「使うところにはしっかり使いたい」という気持ちがわかります。

日々の生活でコツコツと節約をし、旅行やレジャーといった娯楽はしっかり楽しみたい。

固定費の無駄を見直しつつ、自分にとっての「使いどころ」はしっかり投資したいというのが多くの人の意見のようです。
何が大切かわかること、それが「節約」の第一歩かもしれませんね。

 

日本生協連が、2020年2月3日~2月4日に全国の20歳~59歳の女性に対し実施した「春の新生活スタートに関する調査」の集計結果より

文/全力モーション・村井暁子

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

全力モーション

全力モーション

スポーツ雑誌記者、編集者を経てフリーのライター、編集者になり、夫との事業で映像制作も行っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告