「はじめまして」の多い季節。1日中「メイク崩れ」なしで自分に自信を持とう

心と体

www.photo-ac.com
 「はじめまして」の多い季節。1日中「メイク崩れ」なしで自分に自信を持とう
広告

春はカサカサ崩れに注意!

出典:prtimes.jp

メイク崩れは夕方起こる!


メイク崩れを感じる時間帯で多かったのが午後3時~5時
夕方の時間帯がピークだということがわかります。

また春に起こりやすいメイク崩れは、乾燥が原因となる“カサカサ崩れ”が最も多いことがわかりました。

乾燥には正しい保湿を


女性の肌は思っている以上に乾燥しています。
毎朝、しっかりとスキンケアを施したつもりでも、その潤いはなかなか持続してくれません。
内側がしっかりと潤っていないと、その上にいくらキレイにメイクをしても〝メイク崩れ〟を起こしやすくなってしまうのです。

メイクをきれいに持続させるためには何といっても保湿が重要です。
まずは化粧水をしっかりと肌に浸透させましょう。

中には、クリームまでしっかりと塗っている人も多いかもしれませんが、
このクリームの塗り方には注意が必要です。

乾燥肌の方ならば、多めに塗りこむことも必要ですが、
そうではない人が、保湿力の高すぎるものを塗ったり、べたべたと塗りこんでしまうと、乾燥によるカサカサ崩れは防げても、メイクが寄れたり、べたついたり、テカテカとする原因になります。

自分の肌質を理解し、正しい保湿を心がけましょう。

せっかくの出会いの季節、化粧崩れによって自分に自信が持てなくなるなんてもったいないですよね。
自分の肌質をしっかり把握して、自分に合った保湿をすることで、春のカサカサ崩れを防いでいきましょう。

併せて読みたい:美容関係者が教えるNGお手入れ

お話を伺った方:ヘアメイク「paku☆chan」さん
女性誌、美容雑誌の他、女優、アーティスト、 タレントのヘアメイクを手掛ける等、活動の場は多岐にわたる。

20~30代の働く女性に「“肌意識”に関する調査」(マンダム)より

文/全力モーション・村井暁子

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

全力モーション

全力モーション

スポーツ雑誌記者、編集者を経てフリーのライター、編集者になり、夫との事業で映像制作も行っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告