幼児体育のプロフェッショナルが教える「おうちで遊びながら体幹トレーニング」

家族・人間関係

s-goldenage.jp
 幼児体育のプロフェッショナルが教える「おうちで遊びながら体幹トレーニング」
広告

年齢別!「おうちで遊びながら体幹トレーニング」

第1回目は、「おうちで遊びながら体幹トレーニング」。ステイホームでもできるトレーニングとして、ジョージコーチおすすめの「えんぴつ回り」をご紹介します。

「この運動は、全身を崩さないようにしっかりラインを保つことで体幹が鍛えられる効果が期待できます。また、回転運動から三半規管が鍛えられバランス能力が養われます。小学生用は、手・足を上げることで腹筋や背筋それぞれに力が入り難易度が上がるので試してみてください。これは、テレビを見ながらぜひ挑戦してみよう。まっすぐ回れないとテレビが見れないよ! という遊び心を刺激してくださいね」

体幹を鍛える「えんぴつ回り(初級)」

1本の棒になったイメージで。

未就学児向け「えんぴつ回り」
①仰向けで寝転がり両手を頭側に伸ばす。
②体のラインが崩れないように転がる。
③右に3回、左に3回。これを3set

体幹を鍛える「えんぴつ回り(上級)」

足と手が床につかないように……

小学生向け「えんぴつ回り」
①仰向けで寝転がり両手を頭側に伸ばす。
②体のラインを保ちながら、手・足を地面につけないように転がる。
③右に3回、左に3回。これを3set

取り組むときの注意ポイント
体幹を鍛えるために、腕や脚があまり広がらないようにすることがポイントです!
お尻を締めるイメージで取り組んでみてくださいね!
足が開いては体幹を使わずにできてしまいます。

教えてくれたのはジョージコーチ

出典:s-goldenage.jp

湘南GoldenAgeアカデミー所属。1歳~小学生までを対象とした7つの基礎運動能力を向上させるスポーツ塾のヘッドコーチ。
他にも、おうちでできるトレーニングをインスタグラム@_golden_academy_で発信中!

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

山田かほり

山田かほり

フリーライター歴10年。読んだ人の心にふわっとした空気が流れるような記事や情報をお届けできるよう心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告