梅雨の季節は靴箱も注意!玄関のニオイ・カビを防ぐ湿気対策・収納術

家のこと

 梅雨の季節は靴箱も注意!玄関のニオイ・カビを防ぐ湿気対策・収納術

2020.06.24

広告

靴箱下のデッドスペースも有効活用!

園芸用キャスターを結束バンドで繋げたモノにボックスを置いて取り出しやすくしまいやすい

引出し収納は取り出しやすくしまいやすい

靴のお手入れグッズはひとつにまとめてグルーピング収納

靴箱下のデッドスペースは、靴のお手入れアイテムや、ウエスなどの定位置にしています。引き出しや、キャスターを活用して、取り出しやすく。

シューズBOXシートでニオイ・カビ・雑菌を防ぐ!

掃除してキレイになった靴棚。少しでもその状態を維持したいですよね。そこで我が家では、100円SHOPのシューズBOXシートを敷いています。備長炭配合のモノで、消臭・抗菌・防カビ加工なので清潔に収納できます。表面が汚れても拭き取りやすいので、お手入れも簡単です。古新聞の活用もオススメです。

特に気になる靴のニオイは100円SHOPの竹炭で消臭!

1日吐き倒した靴は、汗でニオイが…そこで100円SHOPの竹炭シューズ用を靴に入れるようにしています。時間をおくとだいぶニオイが気にならなくなります。

靴箱のカビ・ニオイを防ぐには、湿気がこもらないようにしっかり風を通して換気をすることが大切です。靴箱の扉は来客時以外は、開けっ放しにしておくといいでしょう。靴の適正量をキープすることも忘れずに。100円SHOPなどの除湿アイテムを活用して、スッキリした玄関で梅雨を乗り切りましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

Kazuko

Kazuko

片付けで暮らしをラクにシンプルに おウチを整えて豊かな暮らし 鹿児島で整理収納アドバイザーとして活動中   中学1年、小学5年の男の子、小学2年の女の子のママ  お片付けサポート 487時間 お片付けレッスン 65名様

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告