1食100円以下の節約レシピ|豆腐で作る「ガパオライス」と「パンケーキ」はヘルシーだけど満腹に。

料理・グルメ

 1食100円以下の節約レシピ|豆腐で作る「ガパオライス」と「パンケーキ」はヘルシーだけど満腹に。

2020.06.24

広告

「ブルーベリーソースの豆腐パンケーキ」の作り方

パンケーキの材料はこちら。

1.ボウルに【A】を加えよく混ぜ、ホットケーキミッックスを作る。

2.豆乳を加える。

3.絹ごし豆腐を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4.中火で加熱する。フツフツして来たらひっくり返す。

5.裏の焼き色をみて軽く焼き目をつける。

ソースの材料はこちら。

【B】を600Wの電子レンジで2分加熱し、取り出したらバニライスと混ぜ合わせる。

お皿に盛ってソースをかけたらできあがり。

〇材料

パンケーキ
豆乳(牛乳でも可)…120g
【A】薄力粉…100g
【A】ベーキングパウダー(食用重曹でも可)…小さじ1
【A】砂糖…50g
絹ごし豆腐…60g
マーガリン(バターでも可)…10g

ソース
【B】冷凍ブルーベリー…25g
【B】砂糖…10g
バニライス…20g

ミント…少量

今回はミントがなかったため、のせていません。

この分量で小さめのパンケーキが4枚作れます。
豆腐を入れることによってモチモチとした食感のパンケーキができあがりました。

ブルーベリーソースは温めて混ぜるだけと簡単にできました。
甘い仕上がりになってるので砂糖はお好みで加減してください。
見た目にインパクトがありますが、相性抜群です。

食べ応えがあり、腹持ちもいいので朝ごはんにぴったりです。

参考:10万でできるかな

1食100円以下の豆腐で作れるレシピを2選紹介しました。

どちらもヘルシーだけど食べ応えのあるメニューで満足できます。
100円以下で作れるのも助かりますね。
身体にもお財布にもやさしいレシピ、作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告