【梅雨時の除菌掃除・シンク編】スポンジの取り換え目安は?キッチンの菌汚染スポットと掃除法を解説

家のこと

www.photo-ac.com
 【梅雨時の除菌掃除・シンク編】スポンジの取り換え目安は?キッチンの菌汚染スポットと掃除法を解説

2020.06.26

広告

意外! 蛇口のつけ根も菌スポットのひとつ

出典:www.photo-ac.com

「掃除用スポンジや排水口ほどではありませんが、蛇口のつけ根も意外と汚染されています」と河野さん。蛇口レバーから水が伝ったり、水が跳ねたり、水にさらされていることが多く、付け根も入り組んでいるので掃除がしずらく、汚れがたまりやすいのだそうです。

 いくら“つけ根”だとはいえ、調理に使う水が出てくる場所。できれば菌スポットにしたくないですが、どのように除菌すればよいのでしょうか?

「調理や洗いものをしたあとは、キッチンペーパーなどで水分を拭き取りましょう。その時に除菌スプレーや除菌シートを使うと効果的です」(河野さん)

蛇口のつけ根の除菌掃除


1) 汚れがあればまず取り除く
2) 『クイックルJoan(ジョアン)すまいの除菌シート』 、または『クイックルJoan(ジョアン)すまいの除菌スプレー』を直接スプレーしてペーパーや布で拭き上げる

使い捨てできる掃除グッズを使うのもおすすめ!

出典:www.kao.com研磨剤入り。さっと水で濡らすだけでラクラクお手入れが実現

 河野さんがキッチンシンクを掃除するときに愛用しているのが『マジックリン ピカッと輝くシート クレンジング成分in』。ほぼハガキ大の大きさで、シートに洗浄成分がついているので、水をつけるだけでささっと使いやすいとのこと。蛇口のつけ根などの入り組んだ場所でも、柔軟なシート状で使いやすく、ざらついた面のかきとりファイバーと研磨剤が汚れをしっかり取り除きます。

「私は1枚を4等分にカットして、キッチンにストックしています。1日の終わりにカットしたシートを1枚出して、さっと水で濡らしてからシンク→排水口の順番でお掃除。この方法で、シンクの掃除が、ぐっと手軽になりましたよ! しかも、使い捨てなので衛生的です」

 すっきりキレイなキッチンなら、毎日の料理作りも気持ちよくできそうですね。

教えてくれたのは
花王株式会社
化粧品、スキンケア・ヘアケア、ヒューマンヘルスケア、ファブリック&ホームケアと、消費者向けに4つの事業分野で“きれい”を満たすものづくりを展開。創業以来、消費者の立場にたった“よきモノづくり”を通じて、人々の豊かな生活文化の実現に貢献することをめざす。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告