【初めての梅仕事】まだ間に合う!梅農園さん直伝の梅酒と梅ジュースの作り方が簡単で美味

料理・グルメ

 【初めての梅仕事】まだ間に合う!梅農園さん直伝の梅酒と梅ジュースの作り方が簡単で美味

2020.06.24

広告

大人の晩酌! 香りも楽しむ梅酒

和食によくあう梅酒は、ファンが多いもの。「おいしい梅酒を自分で作れたら」と思う人も多いでしょう。そこで、毎日の晩酌が楽しみになる梅酒も作ってみました。

<材料>
・梅(青いもの)…1㎏
・氷砂糖…0.8~1.0㎏
・ホワイトリカー…1.8ℓ

<作るときに必要な道具>
◎広口ビン(5㍑)…1個

1.ザルに梅を入れて、よくすすぎましょう。梅酒には「青梅」がいいので、ザルにあげた段階で、青梅だけを選別しておくといいでしょう。

*熟した梅は、梅ジュースの広口ビンに入れました。

ビンにいれればもう完成

2.梅の水気をとったら、ビンに梅と氷砂糖を交互に入れます。そして、最後にホワイトリカーを注ぎます。

*この氷砂糖がとても涼しげで綺麗で、思わず見惚れちゃいました。夏の訪れを感じますね。

<POINT>
梅雨の時期は、梅のシーズン。広口ビンの売り場に氷砂糖とホワイトリカーが売っていることも多いです。手間なく買い物できるので、ぜひ買い物のときはいっぺんに済ませちゃいましょう。

待つ時間も手作りの”楽しみの一つ”

3.しっかりと密封して冷暗所に保存します。床下物置などを利用するといいでしょう。時々ビンを動かして砂糖を溶かします。約3ヵ月後に梅酒として楽しめます。

ちょうど秋の秋刀魚など和食がおいしい時期なので、今から完成がとても楽しみです。

<参考>
和歌山県みなべ町『梅酒の作り方』

梅干しと梅ジュースは、とても簡単に作ることができます。夏バテの防止や先の楽しみ作りの一つとして、ぜひ" 梅雨ならではのおうちライフ”を楽しめるといいですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

東城ゆず

東城ゆず

シングルマザー経験を乗り越えて、フリーライターへ。年子兄弟を養育する26歳。「若いママなんて……」と言われないように、これまで夢中で生きてきた。介護資格を所持しているので、現代の介護の事情にも精通している。料理が趣味で、家族でレジャーに出かけるのが大好き。釣りでは投げ釣りが得意! パワフルな性格だからこそ絶えぬ好奇心を活かし、生活のちょっとした知恵や夫婦関係に関するコラムを執筆中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告