夏マスクの涼しさ徹底比較!ユニクロ、イオン、無印良品、ハッカスプレー4種類のマスク、それぞれの使い心地は

心と体

 夏マスクの涼しさ徹底比較!ユニクロ、イオン、無印良品、ハッカスプレー4種類のマスク、それぞれの使い心地は

2020.08.01

広告

無印良品「繰り返し使える2枚組・マスク(サッカー織り)」は、素材感重視の方におすすめ

無印良品「繰り返し使える2枚組・マスク(サッカー織り)」
2枚入


〈素材〉本体 綿100%(オーガニックコットン100%使用)、耳部 ナイロン/ポリウレタン(ゴム糸使用)、ワイヤー ポリエチレン
〈サイズ(広げた状態、耳ひも含まない)〉横幅17.5㎝、高さ10㎝(プリーツを開かない状態で)


衣服のようなオーガニックコットンの生地


〈ノーズワイヤー〉あり


〈耳ひも〉


フリーサイズ着用

無印良品の「繰り返し使える2枚組・マスク(サッカー織り)」は、パジャマなどに使われるサッカー織りの残布を活用し、抗菌防臭加工が施されたマスクです。サッカー織りとは、縮み織りの1種で、表面に凸凹を出した織り方の生地を指し、夏用ウェアやパジャマなどに使われることが多いとされています。
サイズ展開は、ワンサイズのみ。

◼︎涼しさ
触れたときのひんやり感はありませんが、湿度をコントロールする綿の特性によってマスクの中が蒸れにくく、熱がこもりにくいように感じました。サラッとした軽い生地で快適です。
◼︎息苦しさ
素材が吸湿性・放湿性に優れている素材の綿を使っていること、肌との密着する面積が少ないことで、息苦しさはほぼ感じません。
◼︎フィット感
ノーズワイヤーつきで、鼻部分は顔に合わせることができますが、耳前のサイド部分とあごの下に空きがでてしまうのが残念。今回ご紹介したマスクの中ではかなり大きめに感じるので、プリーツの広げ方で大きさをうまく調節する必要があります。
◼︎デザイン
今回着用したピンクのチェック柄以外にも、サッカー織りのマスクはブルーのチェックやストライプ柄など、全6種類の展開。ファッション感覚で楽しめる点は満足できますが、パジャマ生地っぽさがあるのは否めません。
◼︎取り扱いのしやすさ
洗濯方法は手洗いのみ。干すときにはプリーツがくずれないように形を整えることが必要です。若干シワになりやすいので、気になる方は低温アイロンをあててください。
※40度くらいのぬるま湯と中性洗剤で押し洗いをし、漂白剤の使用は控えてください。

《こんな方におすすめ!》
・吸水性が高く、吸湿・放湿性のある綿生地のマスクがほしい方
・肌にやさしい生地のマスクがほしい方
・化学繊維のにおいが苦手な方
・色柄を選ぶ楽しみがほしい方

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告