「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

人よりちょっとおしゃれに!【ボーダー柄トップス】のワンランクアップ着こなし術

心と体

wear.jp
 ボーダートップス

2021.02.11

合わせるボトムス次第で、カジュアルにもフェミニンにもなるボーダー柄トップス。 今の時期はインナーとして、春になると一枚で着られるので、ロングシーズン活躍できるアイテムです。老若男女問わず着られるので、年齢に合った着こなしをしたいですよね。 40代におすすめの、ボーダー柄トップスの着こなしをいくつかご紹介します。

デニム合わせの鉄板コーデは小物合わせが重要!

ボーダートップス出典:wear.jpボーダートップス:ORCIVAL

ボーダー柄トップスにデニムを合わせたコーデは、カジュアルコーデの定番ですよね。ワンパターンになってしまいがちなコーデなので、小物合わせが重要です。足元はスニーカーを合わせるとカジュアルになりすぎてしまうので、バレエシューズやパンプスがベター。ベレー帽を合わせることで、マニッシュな雰囲気に仕上がります。

 

ベージュを選べばフェミニンな雰囲気に!

ボーダートップス出典:wear.jpボーダートップス:terawear emu(しまむら)

ボーダー柄トップスもベージュを選べば、カジュアルになりすぎずきれいめコーデにも使えます。横幅が広めのトップスはボディ―ラインも出にくいので、上半身をカバーしたい方にもおすすめ。あえて大きめのLサイズを選び、ゆったり着るのも良いですね。ボトムスの色に悩んだら、ボーダーと同じ色、もしくは同系色でまとめるとコーデがまとまります。

ボリュームのあるスカートにはぴったりめがおすすめ!

ボーダートップス出典:wear.jpボーダートップス:UNIQLO

ボリュームのあるAラインスカートを着こなす際には、トップスはぴったりサイズを選ぶとコーデにメリハリが出ます。
ゆったりとしたシルエットのものを選んでしまうと、コーデ全体がゆるっとした印象になり、着膨れしてしまうこともありますので注意して。
Aラインのスカートはガーリーな印象が強いので、40代には可愛くなりすぎるのでは…と敬遠される方もいるかもしれません。そこでブラックの小物を選ぶことで甘さが控えめになり、40代の方でも着こなしやすいコーデになりますよ。

トレンチコートのインにも活躍

ボーダートップス出典:wear.jpボーダートップス:Deuxieme Classem

春向けのアウターの定番でもある、トレンチコート。ハリ感のあるものは「ハレの日」にも使える優れものですが、普段使いしづらいのでクローゼットで眠っていませんか。ハリ感のあるトレンチコートも、インナー次第でデイリーにも使えます! 中にボーダー柄トップスを合わせるとカジュアルダウンするので、普段使いしやすくなりますよ。写真のように、寒い日にはパーカーを重ねるのもおすすめです。

きれい色のプリーツスカートと合わせてフェミニンに

ボーダートップス出典:wear.jpボーダートップス:SAINT JAMES

コーデの主役にもなるきれい色のプリーツスカートは春から夏にかけて、大活躍しますよね。

ホワイトやブラックのシンプルなTシャツを合わせるのが定番ですが、実は柄物との相性も抜群です。

柄物を合わせる際には、色の組み合わせが重要に! 写真では、ブルーのボーダー柄トップスとターコイズブルーのスカートと同じ寒色系を合わせているので、コーデがまとまっていますね。金ボタンのジャケットにホワイトのパンプスを合わせているので、爽やかなマリンルックに仕上がっています。

 

いかがでしたか。ボーダー柄トップスのサイズ感や太さ、色によって印象が変わりますよね。お好きなファッションに合わせて、使いやすいボーダー柄トップスを選んでくださいね。

画像協力:WEAR

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

belepi

belepi

シンプルで丁寧な暮らしに憧れています。元エステティシャン / アパレル