「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

着るだけで「おしゃれ上級者」に変わる!40代におすすめ“アースカラー着こなし術5選”

心と体

wear.jp
 着るだけで「おしゃれ上級者」に変わる!40代におすすめ“アースカラー着こなし術5選”

2021.08.22

一点取り入れるだけで秋らしくなるアースカラー。 プチプラアイテムも高見えしたり、おしゃれ上級者に見える反面、落ち着いた色なので老け見えしてしまうことも……。そこで、40代の方におすすめの「アースカラー」の取り入れ方を伝授します。

アースカラーでつくるワントーンコーデ

アースカラーコーデ出典:wear.jpトップス:ROPE' PICNIC
スカート:RIVE DROITE

ライトグレーやアイボリーのトップスは肌なじみもいいので、さまざまなアイテムと合わせやすく、秋口まで使えます。

ブラウンのスカートを合わせてワントーンコーデで着こなすのも◎。
赤みが控えめのブラウンは上品な雰囲気になるので、きれいめコーデにぴったりです。

赤みの強いブラウンは、カジュアルになりすぎてしまうのでNG。

写真ではかごバッグを合わせていますが、合皮のバッグにチェンジすると秋口まで使えるコーデになります。

 

存在感抜群のニットワンピは小物で引き算!

アースカラーロングベスト出典:wear.jpロングベスト:AZUL ENCANTO

秋が近づくと、店頭にも薄手のニットアイテムが並び始めますね。

丈感が長めのニットアイテムは、色によって重い印象になってしまうことも……。

ベージュはそこまで重い印象にならないので使いやすいですよ。
レイヤードでパンツやスカートを合わせて着こなすのがおすすめです。柄物のボトムスを合わせて、チラ見せするのも◎。

丈感が長めのアイテムを使ったコーデは、小さめのバッグを選ぶとコーデがすっきりとまとまります。

 

メンズライクなミリタリーシャツが主役のコーデ

アースカラーコーデ出典:wear.jpトップス:Neuna

大きめのポケットがついたミリタリーシャツはメンズライクなアイテムなので、ボトムスはショートパンツやスカートなど、女性らしいアイテムを合わせるのが正解。

ひざが隠れる丈のショートパンツは40代にもおすすめです。

写真のものより短い丈のパンツを選んでしまうと、痛く見えてしまうのでNG。
足元はビーチサンダルを合わせて、リゾート感のあるコーデに仕上がっていますね。

アースカラーのシアーシャツを使ったコーデ

アースカラーコーデ出典:wear.jpシャツ:URBAN RESEARCH

透け感のあるシアーシャツを選ぶことで、コーデに「抜け感」がプラスされます。
あえてゆったりめのものを選ぶと、体型カバーも叶いますよ。

抜け襟で着こなしているので、コーデに「こなれ感」もプラスされていますね。インナー・バッグ・シューズをブラックでまとめて、ボトムスはさわやかなホワイトのストレートパンツを合わせるのがgood。

アースカラーとモノトーンは相性抜群です。

ブラウンのセットアップで大人可愛く

アースカラーセットアップ出典:wear.jpトップス:COTORICA.
ボトムス:COTORICA.

セットアップアイテムは、そのままでも別々でも使えるのがいいですよね。
プリーツが入っているものは体のラインを縦に長く見せてくれるので、スタイルアップ効果も叶います。

セットアップの色も、ブラックを選ぶとシックになりすぎるし、ホワイト系を選ぶと着太りをして見えることも……。

ブラウンは万能でお洒落に見えるので、セットアップ初心者さんにもおすすめのカラーです。
小物合わせに悩んだときは、ゴールドのアイテムを選ぶとコーデが華やかになりますよ。

***

いかがでしたか。
落ち着いた色なので、アイテムや小物の組み合わせが重要になります。
ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

画像協力:WEAR


著者

belepi

belepi

シンプルで丁寧な暮らしに憧れています。元エステティシャン / アパレル