「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

二の腕を細く見せたい!40代女性におすすめな着やせトップスとは

心と体

wear.jp
 二の腕カバートップス

2021.09.08

40代の大人の女性から、ファッションのお悩みとしてよく聞かれるのが「二の腕」の体型カバーについて。今回は、さりげなく二の腕をカバーできて おしゃれ感もあるトップスを4つピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

Tシャツならフレンチスリーブを選んで

サンプルイメージ出典:wear.jpブランド : PAGEBOY

まず、定番のTシャツは袖まわりがピタッとしていると太さが強調させてしまうので、要注意です。
肩からの切り替えのラインがなく、なだらかな一続きになっているフレンチスリーブは強い味方!

さらに、着たときに袖口のカットが真横ではなく斜めに入るようなデザインだと、二の腕の太さが目立ちにくく、肉感も拾わないので自然にカバーすることができます。

フレンチスリーブのTシャツは、ボトムも何にでも合わせやすいので着回しも効きますよ。

袖にボリュームのあるデザインのトップスを

サンプルイメージ出典:wear.jpブランド : DouDou

二の腕カバーもしつつ、おしゃれ感もばっちり押さえられるトップスは、バルーンスリーブやフレア袖になっているなど、ボリューミーな袖のデザインになっているブラウスです。

袖にあえてボリュームがあるトップスはそれが魅力なので、もともとの二の腕の太さ細さは関係ナシ。

ただボリュームがある分甘くみえがちなので、ストライプ柄やボトムはダークトーンなど引き締めるのがコツです。

引き締めカラーで腕が目立たせない色選び

サンプルイメージ出典:wear.jpブランド : SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH

色には、黒や紺、ダークグレーなど、引き締めてくれるカラーが存在しますよね。
まだ暑くて半袖を着る時期でも、膨張色より引き締め色から二の腕がのぞいているときのほうが、断然細く見えます。

全身気になるから、全部引き締め色で……とコーデしてしまうと、二の腕カバーにはならないので「トップスに引き締めカラー」、「ボトムには明るい色」など、メリハリを意識して。

ドット柄とシアー感で目くらまし効果絶大

サンプルイメージ出典:wear.jpブランド : BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS

黒ベースのドット柄でトレンドのシアー素材でできたブラウスは、ポイントがたくさんあるので目くらましできます。
着るだけで華奢見え効果抜群。

シアー素材は涼しげでいいのですが、無地だとカラーや素材によっては二の腕のシルエットが丸わかりのこともあるので試着はマストです。

トップスにポイントがたくさんあるので、合わせるアイテムはシンプルなものでまとめると、大人にちょうどいいバランスに仕上がります

***

二の腕カバーができる大人向けトップス、ぜひチェックしてみてくださいね!

画像協力:WEAR

著者

Eri Obata

Eri Obata

レディースアパレルブランドの販売、PRを経て、現在はフリーランスでwebライターやPRとして活動。ヨガやトレーニングもやっているが、本当は何もしたくない怠け者。コスメや美容情報も大好き。