「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

アラフォーにおすすめ!「くるぶし丈」ショートブーツの取り入れ方

心と体

wear.jp
 ショートブーツ

2021.10.07

だんだん秋めいてきましたね。足元も、秋仕様に変えていきませんか。 今年は「くるぶし丈」のショートブーツが大人気。スカートでもパンツでも合わせやすいので、一足持っていると重宝します。アラフォーにおすすめのショートブーツを使ったお手本コーデをご紹介します。

ブラックワンピと合わせて甘さ控えめに

ショートブーツ出典:wear.jpショートブーツ:nico and...

淡色コーデにアイボリーのショートブーツ合わせるとガーリーな印象になるので、40代はNG。
黒や茶などの落ち着いた色と合わせることで甘さが控えめになり、バランスよく着こなせます。

特に秋冬はお洋服のトーンが暗くなりがちなので、足元に明るい色を取り入れてみませんか。

 

色に悩んだら万能グレージュがおすすめ

ショートブーツ出典:wear.jpショートブーツ:menue

トレンドカラーのグレージュは色の主張が控えめなぶん、カジュアルにもフェミニンにも使えます。
ガーリーな雰囲気のコーデも足元に落ち着いた色をプラスすることで、40代でも着こなせるコーデになりますよ。

ストレッチが効いている素材のショートブーツは、足を細く見せてくれるので美脚効果も。

 

キャメルのブーツはアースカラーと相性抜群!

ショートブーツ出典:wear.jpショートブーツ:DIESEL

キャメルのブーツはアースカラーとの相性が抜群! 気軽に秋っぽさを取り入れたいときには、キャメルがイチ押しです。

ブラウンと雰囲気は似ていますが、どちらかというとカジュアルなファッションがお好きな方におすすめです。秋の定番でもあるチェック柄のアイテムともよく合います。

 

フェミニンにコーデを締めたいときにはブラウンを選んで

ショートブーツ出典:wear.jpショートブーツ:Crisp

キャメルと雰囲気は似ていますが、フェミニンなコーデが多い方はブラウンがおすすめです。

光沢があるものを選ぶと、より高見えします。締め色といえば黒が定番ですが、黒よりも印象が柔らかくなるので女性らしい印象になります。ショートブーツはトレンドのフレアパンツとの相性がよく、裾からチラッと見せて履くと今年らしく仕上がります。

 

ポインテッドトゥタイプはフェミニンコーデにぴったり

ショートブーツ出典:wear.jpショートブーツ:Te chichi

ブーツのつま先が丸みをおびているものやスクエアなど、さまざまな形がありますが、シャープなポインテッドトゥタイプのブーツはエレガントなコーデとの相性がいいです。

パンプスを合わせるときちんと感が出てしまうコーデも、ブーツを合わせることでデイリー使いもしやすくなります。黒を取り入れることで、コーデが一気に引き締まります。

***

いかがでしたか。ショートブーツを取り入れると、コーデが一気に今年らしくなりますね。

色に悩んだときは、黒かグレージュがおすすめです。落ち着いた色なので40代におすすめ。カジュアルにもフェミニンにも使えるので一足持っていると重宝します。ヒールがあるものを選ぶと、美脚効果も叶います。スカートやパンツの裾からちらっと見せても、すき間が少し空いていても可愛いですよ。

画像協力:WEAR

著者

belepi

belepi

シンプルで丁寧な暮らしに憧れています。元エステティシャン / アパレル