インパクト大♡ 簡単すぎる『巻かないロールキャベツ』が話題に!

料理・グルメ

 インパクト大♡ 簡単すぎる『巻かないロールキャベツ』が話題に!

2016.09.08

ロールキャベツといえば美味しくて人気のお料理ですが、キャベツで肉ダネを巻く作業がちょっと面倒・・・。
そんななか、日本テレビ『幸せ!ボンビーガール』でギャル曽根さんが紹介した、『巻かないロールキャベツ』が、とっても簡単!と話題に♡

早速私も試してみました♪

広告

【レシピ①】まるごとキャベツをレンジでチン♪

まずは、ラップでくるんだキャベツをレンジでチン♪

・・・と紹介していましたが、どう考えてもキャベツ1個まるごとは量が多すぎる予感がしたので、私はバランスを見て量を調節したキャベツをチン!

キャベツをあらかじめ電子レンジにかけることにより、時短になるそうですよ♡

【レシピ②】キャベツの間に肉ダネを挟みこむ。

チンしたキャベツを1枚ずつはがし、フライパン(もしくはお鍋)に敷き詰め、その上にハンバーグ上に捏ねた肉ダネをのせます。そしてその上から更にキャベツを重ねます。

肉ダネを作る際も、あらかじめ玉ねぎを電子レンジでチンしてから作るとこちらも時短に!
我が家は、野菜嫌いな子供がいるので、こっそり肉ダネに、にんじんやピーマンも混ぜています♪

【レシピ③】簡単味付け→→アルミホイルで落とし蓋!

次に味付けですが、番組では“家にある残り物だけで作ること”がテーマだったので、なんとギャル曽根さんは、家にストックされていたパスタのナポリタンソースをそのまま投入!!そのあと、ケチャップ・コンソメ・水を加えて味を整えます。
(ギャル曽根さんは、彩りや健康を考え、ここでインゲンや大豆を一緒に煮込んでいました。)

私はナポリタンソースのストックが家になかったので、冷蔵庫に入っていた野菜ジュース(トマト+ニンジンベース)で代用。

ナポリタンソースや野菜ジュースなど、既に味が完成されたものを調味料として使うのはそのままで充分美味しいので、簡単&時短!

そしてアルミホイルで落とし蓋をして、肉ダネに火が通るまで煮込むだけ。

たったこれだけで、なんと完成なんですっ!!!!

【完成】インパクト大で、見映えも抜群です!

キャベツで巻く手間ひまがなく、味付けも簡単な分、本当にあっという間にロールキャベツが完成してしまいました!

しかも、ドーンと大きいキャベツの形のまま出来上がるので、見た目もとてもインパクトがありますよね♡これならおもてなし料理としても喜ばれるのではないでしょうか?

実際に、家にある残り物だけで完成してしまったギャル曽根さんの『巻かないロールキャベル』!
簡単なのに、なんとなく手がこんでいるように見えるのも嬉しい♡

是非、作ってみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告