「魚焼きグリル」の“ギトギト油”がスルンと落ちやすくなる。洗う前にかける【白い粉】とは?

家のこと

 「魚焼きグリル」の“ギトギト油”がスルンと落ちやすくなる。洗う前にかける【白い粉】とは?

2024.04.17

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。魚焼きグリルを使った後の受け皿についた油汚れは、ギトギトして落ちにくく、掃除が大変ですよね。今回は魚焼きグリルの汚れを簡単に落とす方法をご紹介します。この方法を知ればグリルの汚れを気にせず、活用頻度が増えますよ。

広告

洗う前に「重曹」を振りかけるだけで、掃除が楽になる!

重曹

身近な100円ショップやスーパーなどで見かける、粉の洗剤「重曹」。重曹は魚焼きグリルのようなギトギトな油汚れを掃除するのに役立ちます。

重曹には、油汚れを中和して落とす力や、ニオイを消臭する効果があります。重曹を使って油汚れやニオイを吸着し、手間をかけずにグリルの掃除に役立ててみましょう。

振りかけるのに便利なボトル

重曹を振りかけるのに便利なボトルがあります。こちらはダイソーの「小麦粉ふりふりストッカー メッシュタイプ」です。

メッシュになった振りかけボトル

メッシュの網目のおかげで、重曹の粉がかんたんに振りかけられますよ。

「重曹」を活用したグリルのお掃除法

使用後の魚焼きグリル

魚を焼いた後のグリルは、魚から出た油や、ニオイが充満しています。

グリルに重曹を振りかける

使い終わったグリルに重曹をたっぷり振りかけます。

20分間放置する

このまま20分放置します。重曹により油汚れが吸着され、消臭効果も期待できます。

食器用洗剤で洗う

 重曹を振りかけた後は、普段通りに食器用洗剤で洗います。

キレイになった受け皿

その後、水で洗い流し、乾かせば完成。手軽ながら効果的な掃除法です。

ギトギトな油汚れを掃除する前に、重曹を振りかけてみよう

キレイになった魚焼きグリル

この方法で魚焼きグリルの汚れがスッキリ落ち、消臭効果も期待できます。ただし、蓄積した汚れには対応できない場合がありますので、定期的なお手入れが必要です。魚焼きグリルを使った後の毎日のお手入れは、手間をかけずに、楽に仕上げましょう。

 

広告

著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る