ブロッコリーを切ってもボロボロにならない。料理の便利裏ワザ2選<三宅健さんとやす子さんが挑戦>

料理・グルメ

www.youtube.com
 ブロッコリーを切ってもボロボロにならない。料理の便利裏ワザ2選<三宅健さんとやす子さんが挑戦>

2024.04.17

YouTube『健ちゃんの食卓』は、三宅健さんとやす子さんが、毎週役立つ裏ワザを紹介する新スタイルのライフハック動画です。今回は、ほんの一工夫で台所の洗い物が減る裏ワザを2つご紹介します!

広告

アイコン

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』の生み出した裏ワザディレクター。YouTube『健ちゃんの食卓』の企画・演出および出演中。
・YouTube『裏ワザ倶楽部』を運営し、saitaでも裏ワザ記事を多数投稿。

その1・包丁を汚さずゆで卵が切れる!?

1. ゆで卵を普通に切ると、包丁に黄身がついてしまいますよね?

卵を切る出典:www.youtube.com

2. しかし! 卵にラップをかけて、包丁を上から押すように下ろせば…

ラップを置いて切る出典:www.youtube.com

3. ご覧のように、包丁を汚さずキレイに切ることができますよ!

包丁汚れない出典:www.youtube.com

その2・ブロッコリーの蕾をボロボロ落とさず切れる!?

1. ブロッコリーを普通に切ると、蕾がボロボロと落ちてまな板が汚れちゃいますよね?

蕾が落ちる出典:www.youtube.com

2. しかし! ブロッコリーを逆さにし、茎に切り込みを入れて手で割くと…

切り込み出典:www.youtube.com

3. なんと、蕾をボロボロ落とすことなく切れるんです!

キレイに割ける出典:www.youtube.com

三宅健さんとやす子さんが、色々な「キッチンの裏ワザ」を試している動画がコチラ!ぜひ参考にしてみてくださいね! 

※動画の1分10秒あたりから「ゆで卵の裏ワザ」が、8分45秒あたりから「ブロッコリーの裏ワザ」が始まります。

YouTube『健ちゃんの食卓』では、この他にも、沢山の役立つ裏ワザを毎週動画でご紹介しています。ぜひ遊びにきてくださいね!

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る