わずかに残った「ジャム」捨てたら損!最後までおいしくいただく方法【知って得する生活術】

料理・グルメ

stock.adobe.com
 わずかに残った「ジャム」捨てたら損!最後までおいしくいただく方法【知って得する生活術】

2023.12.22

残り少なくなってくると、容器に張り付いて取りにくいジャム。全部取り出せないので、少し残っていてもそのまま捨ててしまうことも……。そんな残り少ないジャムを最後までおいしく食べ切る方法があればと探していたところ、SNSで便利な方法を見つけました。

広告

容器に残ったジャムを最後まで使い切りたい

食材の値上げが続き、できれば残さずに食材を食べ切りたいものです。そんな中、最後まで使い切りにくいものの1つがジャムではないでしょうか。スプーンなども隅まで届かず、どうしても少し残ってしまいますね。そんなジャムを最後まで綺麗に使い切れる方法があればと探していたところ、SNSで便利な方法を見つけました。

方法

ジャムを最後まで使い切るには、水に溶かしてドリンクにしましょう。

1. 残ったジャムの容器に水少量を入れます。
ジャム
2. ジャムの容器の蓋をしっかり閉め、容器を振ります。
ジャム
3. 中のジャムが水に溶けたことを確認します。
ジャム
4. 濃いめ紅茶を作ってカップに入れ、その中にジャムを溶かした水を入れます。
ジャム
5. フルーツティーのできあがりです。
ジャム

最後まで綺麗に使い切れる

水を入れて振るだけで容器の中のジャムがしっかり水に溶けます。そのまま紅茶に入れるだけで、綺麗にボトルの中のジャムをしっかり使い切ることができました。とても簡単で、綺麗に使い切れる有益な方法でしたよ。ジャムを最後まで使い切りたいときには、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告