衝撃的な汚れ…。枕に蓄積した皮脂・汗・ニオイをごっそり落とす【知って得する洗濯術】

家のこと

 衝撃的な汚れ…。枕に蓄積した皮脂・汗・ニオイをごっそり落とす【知って得する洗濯術】

2024.03.27

4児の母で洗濯研究家の平島 利恵です。人は1日のうちの3分の1もの時間を寝具の上で過ごしますが、枕はお手入れしていますか? 枕カバーをつけていても、枕には汗・皮脂・よだれなどの汚れが付着し、ニオイやシミなどが蓄積します。枕は洗えないと、天日干しだけしている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は多くの枕は丸洗いできるんです。 今回は自宅で簡単にできる、枕の洗い方を解説します。

広告

【衝撃】5年間洗っていない枕をつけ置き洗いしたら…

5年間洗っていない枕

今回は5年間使ったスタッフの枕をつけ置き洗いしてみました。
すると、汚れがごっっそり取れたんです……!この汚水を見て「汚い」と思ったあなたの枕も、もしかすると同じくらい汚れているかもしれません。

枕はつけ置き洗いがおすすめな理由

枕に蓄積した汚れをしっかりと落とすなら、お湯を使ったつけ置き洗いが効果的です。
通常の洗濯機洗いよりも高濃度の洗剤×お湯でつけ置きすることで、繊維の奥に染み込み、蓄積した汚れ・ニオイまで浮かせて落とすことができます。

洗剤と漂白剤は働きが違う

SNSなどではよく「〇〇漬け」と、酸素系漂白剤でのつけ置き洗いが紹介されていますが、洗剤と漂白剤とでは汚れを落とす仕組みが異なります。

■酸素系漂白剤
汚れの色素を化学反応で白く変化させます。

■洗剤
界面活性剤の力で汚れを包み込み、繊維から汚れを取り除きます。

酸素系漂白剤でつけ置きが出来ない枕もあるので、枕の汚れが気になった時はまず洗剤でつけ置き洗いをして、汚れを浮かせて落とすのがおすすめです。

ニオイと汚れをスッキリ落とす!枕の洗い方

枕カバーの洗い方

枕は半年~1年に一度洗って、蓄積した汚れをしっかり落としましょう!

洗える?洗えない?まずはチェック

ご自宅にある枕が洗えるか分からないときは、洗濯表示を確認しましょう。 洗濯表示がない場合、素材で判断します。

一般的に洗える枕

  • ポリエステル
  • パイプストロー
  • ダウン
  • コルマビーズ

一般的に洗えない枕

  • そばがら
  • 低反発ウレタンフォーム
  • 羽毛

洗い方の手順

1. 浴槽に40℃程のお湯を張り、アルカリ性粉末洗剤をよく溶かします。

2. 枕を作った洗浄液にしっかり沈めます。枕自体がかなり水分を吸うので、洗浄液が足りないときは、お湯と洗剤を追加します。
(枕カバーを一緒につけ置きするのも◎)

洗浄液を吸ってしまって、洗浄液が足りなくなってしまったらお湯と洗剤を追加します洗浄液を吸ってしまって、洗浄液が足りなくなってしまったらお湯と洗剤を追加します

3. ペットボトルに水道水をいれたもので重しをし、30分つけ置きします。

重しにしてしっかり沈めます

4. 枕を洗濯ネットに入れ、洗濯機で洗います。

洗濯ネットに入れてから洗濯機へ

5. 洗濯し終わったら、風通しの良い日陰でよく乾かします。
※乾燥に1日ほどかかることがあります

風通しの良い日陰で平干しします

洗えない枕のお手入れ方法

洗えない枕は、日光に当てて天日干しをしたり、布団クリーナーを使用して、枕の手入れしましょう。また、こまめに枕カバーを変えて清潔に保つことも大切です。

枕カバーは毎日交換がおすすめ

枕カバーは毎日洗う

枕のお手入れは半年~1年に1度の頻度ですが、枕カバーは毎日交換することをおすすめします。
頭皮の皮脂や寝汗、無意識のうちに出ているよだれを寝ているうちコントロールすることはできません。
少しおおげさかもしれませんが、枕カバーを変えていないということは下着を変えていないようなものです。
枕カバーを清潔にすることで、お肌トラブルを減らす効果も期待できます。

枕カバーの洗い替えを用意したり、枕の上にタオルを敷くなどし、顔に触れる部分は清潔に保ちましょう。

枕の汚れをスッキリ落とすと、寝心地がぐんと良くなります。
これからだんだん暖かくなるので、その前に汚れをしっかりリセットしましょう!

広告

著者

平島利恵プロフィール

平島利恵

大学卒業後、株式会社リクルートに入社。じゃらんのEC事業に携わり、株式会社マクロミルへ転職。東日本大震災をきっかけに布おむつ専門店を立ち上げ、EC 事業を展開。2013~2015 年NY 在住中に揉み洗い不要のつけ置き洗剤の着想を得て帰国。株式会社 Heulie 設立。洗濯洗剤と布ナプキンブランド”Rinenna”を展開。洗濯研究家として、「洗濯の正攻法を伝授する」ことを自身のミッションに掲げる。TV、雑誌等のメディアへの出演多数。四児の母。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告