「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

頭のいい子を育てる絵本!?『あかちゃんごたどりえほん】がすごい!

家族・人間関係

 頭のいい子を育てる絵本!?『あかちゃんごたどりえほん】がすごい!

2019.01.25

赤ちゃんの読み聞かせって動いちゃうし、どんな本を選んでいいかわからない!なんて方はとっても多いのではないでしょうか?

そんな方にぜひオススメしたい絵本が、
『あかちゃんごたどりえほん ぶっぶー がおー』(主婦の友社刊)1280円+税
です。

赤ちゃんの視覚、聴覚、触覚をフルに使います!!

絵本の表紙や裏表紙、中身まですべてに、ザラザラしたり、ツルツルしたりの凸凹の線が絵本に含まれていて、赤ちゃんの脳をいっぱい刺激してくれます!!
しかも、NTTコミュニケーション科学基礎研究所の研究データで発表されている「赤ちゃんが早く言えるオノマトペ(擬音語、擬態語)ランキング」トップ65を採用しているので、赤ちゃんの言葉の発達も促してくれます。
ちなみにトップ3は、
1位
わんわん
2位
ぶっぶー
3位
にゃんにゃん

なんだそうです。

子供も大喜び!!

絵本て、なかなか聞いてくれないので、筆者の家ではなかなか読む機会がないのですが、この絵本は擬音や擬態語ばっかりなので、娘もハマると大爆笑!!
絵本を触ってザラザラしたりしていて楽しいようです。
また、ワンワンだよーなどと声かけをしていくうちに徐々に真似して「ワンワン」と言ってみたり、指差しで「あっ」と言ってみたりと言葉に興味津々です。
読み聞かせが苦手なパパさんでも、これなら安心して絵本を読んであげることができますよ!!

赤ちゃんの指先を刺激することで、集中力や思考力、創造力など、いろんなところの発達に影響するそうなんです。最初から最後まで楽しめる絵本なので、ぜひ試してみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

マサミルキー

マサミルキー

はじめまして!! 下の娘が産まれるまで美容師をやってました(*^^*) 食べること、可愛いヘアーアレンジ、ハワイ、旅行などなど大好きなことがたくさんあります(笑) これからヘアーのことはもちろん、育児や旅行、食べ物など色々なことを発信していきたいと思います\(^o^)/ よろしくお願いします!!