暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【セリア】で発見!「ケーキ屋さんおりがみ」が可愛い♡お店屋さんごっこもできちゃう!

ミサホ

先日セリアに行ったときに発見した
【ケーキ屋さんおりがみ】

子供とのお店屋さんごっこもできちゃいそう!と思い購入し早速作って見ました。

完成すると本当のケーキみたいな出来上がりに!
今回はこちらの商品を紹介します。

【セリア】ケーキ屋さんおりがみ 100円+税

こちらがセリアの文房具コーナーで発見した
【ケーキ屋さんおりがみ】
ショートケーキ、モンブラン、チョコレートケーキ、ミルフィーユの4種類のケーキが作れます!

パッケージを開けると
・プリントおりがみ 4柄各2枚=8枚
・プリントおりがみ 1柄4枚
・おりがみ(白)12枚
・折り方説明書 が入っています

折り紙のサイズは15.0cm×15.0cm

モンブラン、チョコケーキ、ミルフィーユは各2個、ショートケーキは4個作ることができます

ケーキ屋さんの定番商品【ショートケーキ】を作って見ました!

はじめに折り方説明書に書いてある通りに、折り紙を準備します

いちご、クリーム部分はハサミで記載のサイズにハサミで切ります
プリント折り紙には折り線の目印が書いてあるので思った以上に簡単に折ることができました。
折った全部のパーツを並べるとこんな感じ!

出来上がったパーツをのりや両面テープを使い組み立てて完成です!

ケーキ用のお皿にのせてみましたがかなりリアルなショートケーキが出来上がりました。

ちなみに制作時間は切るとこから含めると10分かからないくらいでした。

チョコレートケーキ、モンブラン、ミルフィーユも折ってみました!

一番かんんたんに折ることができたのが【チョコレートケーキ】
よく本物のケーキに上にもにっている金色の「ケーキピック」が折り紙ケーキにも再現されていてよりリアルな感じになっています。
【モンブラン】
こちらは、つつみと本体、栗の3つのパーツをそれぞれ折り組み立てます
一番むずかしいと感じたのが【ミルフィーユ】
本体部分はチョコレートケーキと一緒ですがいちごの両脇についているクリームが2.5cm四方の小さな折り紙を使っているので、折るのが細かく難しかったです。

完成したケーキを4つ並べてみました。

今すぐにもケーキ屋さんごっこができちゃいそうです!

実際4歳になる筆者の息子にも折らせて見ましたが、難しく一人で作ることはできませんでした。
親がある程度折ってあげて子供にはそのあとしっかり折ってもらうようにすれば、本体部分はなんとか一緒に折ることもできそうです。

あと、作るのにのりとハサミ、定規も使うので外出のときの時間つぶしの折り紙にはむきません。

店舗によって商品の入荷状況、品揃えなどが変わってきますが、見つけたらぜひ親子で作ってみてくださいね。

前日の全体記事ランキング

1

そうめんの新しい食べ方がTwitterで話題!「素麺で塩ラーメン」がマンネリ解消におすすめ

夏ランチの定番といえば、“素麺”! 暑い季節もツルッと食べやすく、ゆで時間が短く簡単なので、夏になるとストックするご家庭も多いと思います。 ただ、いつもめんつゆで食べるとマンネリになってしまうのが悩み……。 そこでおすすめなのが、主材料1つでできる楽うまレシピの「#しかない料理」を考案している料理研究家、しかない料理のイガゴーさんのレシピ「素麺で塩ラーメン」です。かけつゆを変えるだけで、ラーメンのような味わいが楽しめると話題になっています。 素麺の新しい食べ方を発見したい方にぴったりですよ!

2

いつものお蕎麦が何倍もグレードアップする裏技は“あの飲み物”をプラスするだけ!?

暖かい日が続いたかと思ったら、急に寒くなる日も。まだまだ寒暖差が激しい日が続きます。そんな時は暖かい麺類で身体を温めたいですよね。今回はいつものお家蕎麦が何倍もグレードアップする、料理研究家リュウジさんの「ほうじ茶そば」をご紹介させていただきます。

3

【ローソン】新作スイーツ「生パウン」はもう食べた?ふわっふわな食感とたっぷり濃厚クリームが美味!

新作スイーツの話題に事欠かないローソンから、またまた話題の新商品が登場しました! その名も「生パウン-生パウンドケーキ」です。エアリーな食感とクリームの贅沢感が楽しめるスイーツだと話題になっています。

4

とろっとろでおいしい味付け卵の作り方!白い味たまにする方法って……?

味が染みていて、中身が少し半熟で……理想の味たまってこんな感じですよね。 でも作ろうと思うと火加減など意外と失敗しがちなメニュー。 料理研究家リュウジさんの「奇跡の白味玉」はとろっと具合が最高においしいレシピなんです。コツを覚えれば失敗知らず! 簡単なので、作り方を覚えてみてくださいね。

5

食べるのがもったいない!宝石みたいなミルキーゼリーでおうちカフェはいかが?

今回ご紹介するのは、淡いミルキーカラーがかわいい牛乳消費レシピ! お家で簡単に作れて、写真映えも抜群のクリームソーダ職人tsunekawaさん考案「ゼリーケーキ」です。 ちょっとひと手間かかりますが、きらきらとした宝石のようなゼリーケーキはおうち時間を華やかに演出してくれることまちがいなし! シンプルな材料とレシピですので、ぜひ作り方をチェックしてくださいね。

この記事をシェアする

TOP