暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

メイクのりや透明感がUPする!意外と知らない【顔の産毛の正しいそり方】とは?

saitaPULS編集部

みなさんは、顔そりしていますか? 理容室で行うことから、男性がやるイメージがある顔そりですが、実は女性にも嬉しいメリットがたくさんがあるそうなんです。そこで、老舗刃物メーカー「貝印」さんに顔そりのメリットと正しい顔そりの仕方を教わりました!

顔そりの3つのメリットとは?

貝印さんによると顔そりには、大きく3つのメリットがあるそうです。

①【肌の明るさをアップさせ、透明感のある肌になる!】
顔の産毛を処理することで、肌の水分量や油分量が上昇し、みずみずしい肌になり、明るさやキメがアップします。産毛をそることで、毛穴が引き締まって見える効果もあります。

②【くすみのない肌になる!】
産毛をそることで、くすみの元となる古い角質や毛穴が除去されるので、透明感のあるツヤ肌につながります。

③【メイクのりのいい肌になる!】
顔そりをした肌は、ファンデーションが産毛に邪魔されず、均一に肌にフィットするので、メイクのりもよくなります。ファンデーションが毛穴にたまりにくくなるので、メイクムラやメイク崩れを防げます。

なるほど、そんなにいいことだらけなら、やらない手はないですよね。「でも、顔そりって、サロンやエステに行かないできないのでは?」と心配している方にオススメしたいのが、自宅でできる顔そりです。「毛の流れにそってそる」や「皮膚をひっぱりながらそる」などのコツをおさえれば、自宅でも簡単に顔そりができるそう。早速、貝印さんに教えていただいたやり方を紹介します!

顔そり前の準備

用意するのは、肌への優しさとなめらかなそり心地を追求したカミソリ「プリティー 敏感肌用フェイスL 3本入り」/貝印、300円+税。

乾燥した肌のままそると肌を傷つけてしまうので、始める前には、必ず蒸しタオルやスチーマーで肌をやわらかくしたり、お風呂あがりにケアしましょう。まずは、洗顔して汚れを落とし、顔全体にクリームを塗ってから、そり始めましょう。肌に負担をかけないようやさしくそることを心がけてください。では、顔の部位ごとに正しいそり方を紹介します!

【おでこ・眉】のそり方

カミソリを持っていない方の手で、肌を少しひっぱりながら、髪の生え際を1㎝ほど残して額の輪郭をそり、そのあと眉に向かって下にそります。このとき眉上も1㎝ほど残します。眉下も上から下に向かって剃ります。

【頬・こめかみ】のそり方

頬は目の下の頬骨のあたりを内側から外側へ向かって1回そり、上から下に向けてそります。こめかみも、髪の生え際を1〜1.5㎝ほど残し、上から下に向けてそります。

【鼻・口・あご】のそり方

鼻筋は上から下へ、小鼻は横に倒しながら、鼻の丸みに沿って上から下へそります。同様に、鼻下も唇に向けて上から下へそっていきます。口角のあたりは、外側から内側に向かってそります。

【フェイスライン】のそり方

フェイスラインも上から下へ向けてそります。あごやあごの裏側も上から下に向けてそりましょう。

そるときはここに注意して!

顔そりのポイントは、下からに下にそる逆ぞりをしないこと、同じ場所を何度もそらずに1回でそり終えることです。そうすることで、肌へのダメージを防ぐことができます。根本からそれるように、皮膚を引っ張りながらそるのも大事です。

そり終えたら、濡れタオルで顔をきれいにふき、アルコール分の入っていない化粧水をたっぷりつけて肌を整えてから、最後に乳液やクリームで保湿しましょう。

産毛をきちんと処理することで、肌の状態がよくなり、メイクの仕上がりにまで影響することは!顔そり、侮れませんね。健康的なツルツル美肌を目指して、あなたもチャレンジしてみませんか。

文/吉塚さおり

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】クリスマスツリーのオーナメントが大量入荷中!どれもかわいくて何を買うか迷っちゃう♡

クリスマスアイテムが豊富なダイソーですが、ツリーのオーナメントは群を抜いた種類の多さ! 今年もすでに続々と入荷していますよ。さっそくご紹介していきますね!

2

【ダイソー】「ステンレスボトル」がまさかの500円!?3サイズ展開なのもうれしい♪

寒くなってきて暖かい飲み物を持ち歩きたい日が増えましたよね。ダイソーからそんなときに役立つかわいいステンレスボトルが発売されました! さっそくご紹介させていただきます。

3

【ダイソー】くり出しタイプの「お風呂クレヨン」が便利すぎ!水で簡単に洗い流せるのもうれしい♪

ダイソーで窓やお風呂で絵が描けて水で簡単に落とせる便利なクレヨンを見つけました! さっそくご紹介しますね。

4

見た目はストッキング、でも内側は裏起毛!?「素肌が透けるようなあったかタイツ」が画期的すぎる!

冬のおしゃれに欠かせないタイツ。暖かくておしゃれな理想のタイツを見つけました! 毛布のように暖かいのに透け感があるから、冠婚葬祭にも使えるんです。さっそくご紹介しますね!

5

【ダイソー】コンロ回りの油汚れに使える「ハーバルクレンジングアクア」が100円で買える!?

年末に向けて大掃除の準備を始める方も多いのではないでしょうか? 年末近くになると掃除道具が品薄になってしまうので今のうちに揃えておきたいですよね。そんな方におすすめなのがこちら! ダイソーで発売されている「ハーバルクレンジングアクア」。こちらは泡クリーナーなのですが、植物由来の成分にこだわった酵素のパワーで油汚れを浮かせて落とすというアイテム。さっそく試してみましたよ〜!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP