暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【スマホの充電を少しでも早める方法】一番効率的な方法はどれ?比べてみました!

saitaPULS編集部

毎日使うスマホですが、充電に時間かかりますよね。
急いで充電したいけれど、時間がない。
そんなときに、「少しでも充電を効率的にする方法」をまとめていきます。

充電をどうやったら効率よく充電できるのか知りたいですよね

出典:www.photo-ac.com

生活の中で、切っても切り離せないスマホやタブレット。ですが、これらの機器は充電が切れてしまうと、何もできなくなります。

これらの電子機器をどのような形で充電すれば一番効率的に充電完了できるのでしょうか。
調べてみたら、いくつかの方法があるようなのですが、その中から今回は、
①電源をOFFにする方法
②機内モードにして充電する方法
③スマホケースをを外して充電する方法

の3つを実際に試して、どれが一番早くできるのかと試してみました。

実験に使ったのは、1年8ヶ月使用しているAndroidの携帯。
80%→100%になるのに、どのくらいかかるのかを測ってみました。
ちなみに、普通に電源をつけたまま充電すると64分かかりました。

【方法①】電源をOFFにする

まずは1つ目として電源をOFFにします

①電源は80%まで残量が減った状態で、電源をOFFにします。 
②充電を開始します。
③充電100%の完了した時間を図ります。

結果こちらは、残量80%→100%まで、55分かかりました。

【方法②】「機内モード」で充電する

出典:www.photo-ac.com

続いて2つ目です。電源を落とせないという場合は「機内モード」で充電する

①電源は80%まで残量が減った状態で、一旦再起動します。再起動することでバックで動いているアプリ等をなるべく落とすようにするためです。
②起動後、機内モードにします。
③充電を開始します。
④充電100%の完了した時間を図ります。

結果こちらは、残量80%→100%まで、58分かかりました。

【方法③】スマホケースを外して充電する

出典:www.photo-ac.com

続いて3つ目です。「スマホケースを外す」ことで、充電する。

①電源は80%まで残量が減った状態で、スマホのケースを外します。
②充電を開始します。
③充電100%の完了した時間を図ります。

結果こちらは、残量80%→100%まで、59分かかりました。

結果一番効率よく充電できる方法は?

今回試してみた3つの方法の中で、一番早く充電が完了した方法は「電源をOFFにする」方法でした。

電源をOFFにする場合、電源をつけたものよりも約10分早く充電できたのです。
80%からの充電たっだので、半分以下からの充電であれば、もっと差が出るかもしれません。

ちょっとでも時短で充電したい方は、「電源をOFFにする」で充電してみてくださいね。

いかがでしたか?

毎日使うスマホを少しでも短い時間で充電する方法は「電源をOFFにする」でした。その差はほんの少しですが、少しでも早く充電したいという方は、是非、参考にしてみてくださいね。


文/柿島悠美

前日の全体記事ランキング

1

新聞紙で作れる「簡易保冷剤」を警視庁が発信!緊急時に使えます!

まだまだ暑い日が続きます。 熱中症対策や予防策など、いろいろな方法が伝えられています。 そこで警視庁警備部災害対策課が発信する警視庁ツイートに、簡単で知っていると便利な熱中症対策があったので、試してみました。

2

【防災の知恵】防災グッズは絶対「水缶ポリタンク」にまとめてインすべき!いざという時持ち運びしやすい!

9月1日は「防災の日」ですね。 災害などの非常時に備えた防災グッズの準備は万端でしょうか? さまざまなグッズをまとめるために、持ち出しやすいようにリュックの中に入れたり、備蓄食品などを段ボールにまとめたりする方法をとっている方が多いと思います。 意外とかさばる防災グッズの保管場所にお悩みの皆さん、じつは「水缶ポリタンク」を活用すると、スッキリと収納することができるんです。実際に防災グッズを水缶ポリタンクの中に入れ、試してみました。

3

そうめんの新常識!?ゆで時間を倍にする「4分そうめん」が衝撃のおいしさなんです!

夏の定番といえば、やっぱり麺類! つるんと喉ごしのいい麺は、暑くて食欲が落ちているときにも食べやすいので助かりますよね。夏の麺類の定番中の定番が“そうめん”ですが、表示時間の倍の時間でゆでる「4分そうめん」で、おいしさがアップするのを知っていますか? 半信半疑で、実際に試してみました。

4

【ユニクロ】ラクチンなのにきちんと見える「オープンカラーシャツ」のおすすめコーデ

夏になると楽ちんなTシャツばかり着てしまうけど、コーデによってはヨレッとだらしなく見えてしまうことも…。40代には、Tシャツよりもシャツがおすすめ。特に「オープンカラーシャツ」なら顔まわりがスッキリ見えるし、程よくきちんとした印象もあるので、オフィスカジュアルにもぴったりですよ。

5

使い終わったコーヒー"かす"はそのまま捨ててはもったいない!便利で有効な3つの活用法

コーヒーを自宅で飲んでいる方に質問です。コーヒーを飲んだ後のコーヒーかすはどうしていますか?  そのまま捨ててしまっている方は、もったいない! コーヒーかすはとっても便利に活用することができるんですよ。いつもコーヒーかすは捨てているという方に、活用法をご紹介します。

この記事をシェアする

TOP