暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン
2019.5.28

【ライフハック】書けなくなった油性ペンを簡単に復活させる方法!

saitaPULS編集部

服や文房具など自分の名前を書くのに便利な「油性ペン」。でも油性ペンって、いざ使おうと思った時に限って、ペン先が固まってインクが出ない事があります。そんな時に役立つ裏ワザをご紹介します!

必要な時に油性ペンのインクが出ないと大変!

油性ペンはいろいろな素材に名前や印が書けて、とっても便利な文房具です。ところが、いざ油性ペンを使おうと思ったら、インクが出なくて困ったことはありませんか?
そんな時は、ある物を使うと油性ペンが復活するんです!

使うのは「除光液」

使うのは、爪のネイルを落とす時に使う「除光液」です。
100均などにあるものでも、もちろんOK!

除光液を使って油性ペンを復活させる裏ワザ

①油性ペンのキャップにほんの少しだけ除光液を入れます。
②ペン先を下に向けてキャップをします。5分~10分ほど待ちます。
③キャップに入った除光液を捨て、紙に書いてみると…

実際にしてみると油性ペンが復活、新品のペンのような滑らかな書き心地になりました!

なぜ「除光液」で油性ペンが復活するの?

そもそもなぜ、あまり使用していないと油性ペンが書けなくなるのでしょう。それは、ペン先の溶剤が揮発して乾き、固まってしまうからなのです。

この裏ワザでは、除光液に含まれるアセトンという成分で乾いたペン先を溶かし、再度使えるようにしているのです。

いかがでしたか?もし、油性ペンが出なくて困った時は、この裏ワザで復活する事ができるので、ぜひ覚えておいて下さいね。きっと役に立ちますよ!

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】焼印みたいなミッキーマークが付いた木製スプーンがかわいい♡

ダイソーでかわいい木製スプーンを見つけました! うれしいことにミッキー柄なんです♡ さっそくご紹介しますね。

2

【Honeys】「脇スリットパーカー」が1780円なのにかわいすぎ♡ゆるっと着れるのがうれしい♪

さくっと一枚で着れるパーカーは秋冬の定番アイテム。ハニーズでプチプラ価格でシルエットもトレンドのパーカーを見つけました! さっそくご紹介します。

3

【北斗晶レシピ作ってみた!】チャチャッと5分で作れる「オニオングラタンスープ」がしみじみウマい

毎日作る汁物。 レパートリーがなくなってきませんか。 今日はどんな汁物を作ろうかなと調べていたところ、タレントの北斗晶さんのオニオングラタンスープが出てきました。 北斗晶さんのレシピは時短できておいしいと話題になっています。 見てみると調理時間はたったの5分という簡単すぎるレシピ。 チーズの香りがいいオニオングラタンスープのレシピを紹介します。

4

【10/18限定】ローソンさん太っ腹すぎる!!1日限定でウチカフェスイーツが全品半額ってマジ!?

10月18日の10:00~23:59までの1日限定でローソンで激アツなキャンペーンが開催されているんです。それが「ウチカフェスイーツ10周年記念半額セール」! なんと、全国のローソンでオリジナルスイーツ全品が半額になるという太っ腹な企画です。

5

【ダイソー】で見つけた「栗ピーラー」が感動的な便利さ!!超簡単に栗の皮がむける~♪

秋の味覚の代表、栗の皮を簡単にむく便利グッズをダイソーで見つけました。さっそく紹介しますね。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP