【ライフハック】書けなくなった油性ペンを簡単に復活させる方法!

ライフスタイル

 【ライフハック】書けなくなった油性ペンを簡単に復活させる方法!

2019.05.28

服や文房具など自分の名前を書くのに便利な「油性ペン」。でも油性ペンって、いざ使おうと思った時に限って、ペン先が固まってインクが出ない事があります。そんな時に役立つ裏ワザをご紹介します!

広告

必要な時に油性ペンのインクが出ないと大変!

油性ペンはいろいろな素材に名前や印が書けて、とっても便利な文房具です。ところが、いざ油性ペンを使おうと思ったら、インクが出なくて困ったことはありませんか?
そんな時は、ある物を使うと油性ペンが復活するんです!

使うのは「除光液」

使うのは、爪のネイルを落とす時に使う「除光液」です。
100均などにあるものでも、もちろんOK!

除光液を使って油性ペンを復活させる裏ワザ

①油性ペンのキャップにほんの少しだけ除光液を入れます。

②ペン先を下に向けてキャップをします。5分~10分ほど待ちます。

③キャップに入った除光液を捨て、紙に書いてみると…


実際にしてみると油性ペンが復活、新品のペンのような滑らかな書き心地になりました!

なぜ「除光液」で油性ペンが復活するの?

そもそもなぜ、あまり使用していないと油性ペンが書けなくなるのでしょう。それは、ペン先の溶剤が揮発して乾き、固まってしまうからなのです。

この裏ワザでは、除光液に含まれるアセトンという成分で乾いたペン先を溶かし、再度使えるようにしているのです。

いかがでしたか?もし、油性ペンが出なくて困った時は、この裏ワザで復活する事ができるので、ぜひ覚えておいて下さいね。きっと役に立ちますよ!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告