【料理の裏ワザ】‟鶏肉”を凍らせて簡単「おかずの素」を作ろう!カレー風味で箸が止まらないレシピを紹介

料理・グルメ

 【料理の裏ワザ】‟鶏肉”を凍らせて簡単「おかずの素」を作ろう!カレー風味で箸が止まらないレシピを紹介

2019.07.11

お肉を買ってきたら、調味料と一緒に保存袋に入れて冷凍室にストック。料理するときに冷凍室から取り出して、即調理スタート‼ 食べ物が傷みやすいこの季節は、そんな「味つけ冷凍」がおすすめです。第二弾の今回、ベースとなるのは鶏もも肉にカレーの下味をつけた「味つけ冷凍」。それをもとにした3つのレシピをご紹介します。今の季節にぴったりのスパイシーなレシピですよ♪

広告

「味つけ冷凍肉」でレシピが広がる!

肉と身近な調味料で作る「味つけ冷凍肉」と、それらを使ったレシピを料理研究家の大庭英子さんが考案! 「味つけ冷凍肉」を解凍せずに、そのまま炒める、煮る、揚げる…だけで、 調味料いらずのおかずが毎日ラクに作れます。1種類のお肉でも下味のバリエーションを増やせばいろいろな料理に展開することが可能。冷凍するときはコツがあると、大庭先生。「味つけした肉を入れた密閉式保存袋は、平らにして金属製のバットなどに並べて冷凍室へ。こうすることで均一に凍り、凍ったまま調理ができます」

【味つけ冷凍肉】スパイシーなカレー味鶏もも肉

さわやかなレモン汁としょうゆが隠し味。肉が重ならないように冷凍すると、ばらしやすく扱いやすい!

【味つけ冷凍肉】の材料と作り方

【味つけ肉の材料】(1袋分)
鶏もも肉…大1枚(300~350g)
A
カレー粉…大さじ1
塩…小さじ1/2
レモン汁…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1/2
酒…大さじ1

【作り方】
①鶏肉は縦半分に切り、2㎝厚さのそぎ切りにする。
②密閉式保存袋に鶏肉とAを入れて袋の外からもみ込み、そのまま約10分おく。
③1切れずつ間隔をあけるようにして広げ、空気を抜いて密閉し、金属製のバットなどに並べて冷凍室で凍らせて保存する。

【味つけ冷凍鶏もも肉を炒めものに】鶏もも肉とかぼちゃのカレー炒め

かぼちゃと合わせるだけで一品完成! スパイスがかぼちゃにもなじんで、シンプルなのに奥深い味わいに。

【解凍いらずのコツ】かぼちゃをクッションにして、その上で鶏肉を蒸し焼きに。火が通ってきたら全体を混ぜる。じっくり火を通すのがコツ。

【材料】(2人分)
カレー味鶏もも肉(冷凍)…1袋
かぼちゃ…300g
サラダ油

【作り方】
①かぼちゃは2㎝厚さ、3㎝長さに切る。
②フライパンにサラダ油大さじ1をひいてかぼちゃを並べ、その上にカレー味鶏もも肉をのせる。水大さじ3を加え、ふたをして5分ほど弱めの中火にかける。全体を混ぜてふたをし、さらに弱火で5分ほど蒸し焼きにする。

【味つけ冷凍鶏もも肉を揚げ物に】鶏肉のカレーから揚げ

ころもをつけて低温から揚げれば、油ハネなし。外はカリッ、中はしっかり味のふっくら食感。

【解凍いらずのコツ】
鶏肉1切れずつに小麦粉のころもをつけて、弱火で揚げる。 じっくり時間をかけて揚げれば、中までちゃんと火が入る。

【材料】2人分
カレー味鶏もも肉(冷凍)…1袋
さつまいも…1本
オクラ…6本
揚げ油、小麦粉

【作り方】
①さつまいもは大きめの長い乱切りにして水で洗い、水けを拭く。揚げ油適量を170度に熱 し、弱火で4~5分かけてさつまいもを揚げる。180~190度にして、オクラをさっと揚げる。 
②カレー味鶏もも肉は1切れずつ小麦粉適量をまぶす。
③ ②の鶏肉を弱火で5~6分揚げて、最後に 油の温度を上げてカリッとさせて取り出す。器に揚げた鶏肉、さつまいも、オクラを盛る。

【味つけ冷凍鶏もも肉を煮込みに】夏野菜のカレー

水を使わず煮るので、素材のうまみがギュッ! ヨーグルトの酸味とコクで本格的な味わいに。

【解凍いらずのコツ】玉ねぎを炒めて甘みを出したら、ほかの野菜と一緒に凍ったままの鶏肉を鍋へ投入。ヨ ーグルトも加えて野菜のうまみと一緒に煮込む。

【材料】(2人分)
カレー味鶏もも肉(冷凍)…1袋
玉ねぎ…1/2個
ズッキーニ…1/2本
なす…1本
パプリカ(黄)…小1個
プレーンヨーグルト(無糖)…150g
サラダ油

【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにする。ズッキーニ、なすは縦4等分に切って、2㎝幅に切る。パプリ カは縦半分に切って、2㎝角に切る。
②鍋にサラダ油大さじ1を熱して玉ねぎをしんなりするまで中火で炒め、ズッキーニ、なす、パプリカを入れ、カレー味鶏もも肉も加えて炒め合わせる。プレーンヨーグルトを加えて混ぜ、煮立ってきたら、ふたをして弱火で20分ほど煮る。

教えてくれたのは

料理研究家、大庭英子さん。身近な食材で作る、簡単でおいしく、アイデアあふれる料理に定評がある。近著に『らくらくシリーズ ゆる糖質オフ ダイエットレシピ』(朝日新聞出版)など。

同じ味で魚を漬けるなら、生ざけがおすすめ。レモンが香るスパイシーなカレー味にマッチします。肉と同様に冷凍し、オーブントースターで天板にのせて焼くかフライパンで蒸し焼きに。下味冷凍で、時短なのに作り立てのおかずを楽しんでくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告