暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【料理の裏ワザ】安いうなぎを簡単に高級うなぎにする方法!ふっくら柔らか〜

saitaPULS編集部

夏になると、スーパーでよく目にするようになる“うなぎ”。うなぎには、ビタミンAやビタミンB群、ミネラルなど、疲労回復に効果的だとされる栄養素がたっぷりと含まれています。そのため、夏バテ防止にぴったりな食材だとされ、土用の丑の日にはうなぎを食べる習慣があります。
専門店のものは値が張るので、スーパーでお手頃価格なうなぎを購入したものの、やはり高級店のようなおいしさを楽しみたいのが本音ですよね。
そこで、「安いうなぎを特別なものを使用せずに高級うなぎにする裏ワザ」で簡単にふっくらと仕上げられる! と、以前TV番組でグルメの新常識として紹介されていたので、実際に試してみました。

安いうなぎを高級うなぎにする裏ワザは、「炊飯器」を使用します!

出典:www.photo-ac.com

安いうなぎを電子レンジで温めたり、魚焼きグリルで焼いたりしても身がかたくなってしまい、高級うなぎのようなふっくら感を味わうのはなかなか難しいと思います。
高級うなぎに変身させる裏ワザに使用するのは、炊飯器です。どの家庭にもある道具で、しかも、あっと驚くほどシンプルで簡単な方法なので、誰でも時間をかけずに試すことができますよ。

炊飯器を使用して、うなぎのふっくら感を出す方法

1尾1000円ほどのうなぎをスーパーで購入しました。お手頃価格のうなぎは、普通に温めても身のふっくら感が足りないですよね…。

そこで、登場するのが「炊飯器」です。
まずは普通にお米を炊飯器にセットし、ごはんを炊きます。炊き上がった直後のごはんの上に、

クッキングペーパーをのせ、その上にうなぎをのせて付属のタレをかけます。このまま炊飯器のフタをし、5分ほど蒸らします。

できあがり!

炊き上がったごはんをすべてうな丼に使用する場合は、クッキングペーパーを使用せずに直接うなぎをのせてもOKです。
ポイントは、炊きたてのご飯の上にのせることです!

たったこれだけで、うなぎのおいしさは本当にアップしているのでしょうか?

炊飯器で温めたうなぎと、電子レンジ加熱したうなぎを食べ比べてみた!

(右)普通に電子レンジ加熱したうなぎ
(左)炊飯器で温めたうなぎ

電子レンジ加熱をしたうなぎは身がかたく、ふっくら感はあまりありません。

お箸で持っても崩れませんでした。

一方、炊飯器で温めたうなぎは、取り出す時点で身が崩れそうになるほどで、

お箸で持ち上げると、身がほぐれるやわらかさに!

炊飯器の中に充満する蒸気でじんわりと温めていくことで、うなぎのふっくら感を出すことができます。特別な道具を用意しなくても、うな丼用のごはんを炊いたついでで簡単にできるので、支度に時間をかけられないときでもやりやすい方法です。


ほかにも「緑茶」を使用して、うなぎのおいしさをアップさせる方法もあります!

以前ご紹介させていただいた、緑茶で加熱してうなぎのおいしさをアップさせる方法は、今回試した炊飯器の方法より手間はかかりますが、ふっくらと仕上げる効果は抜群です。
時間に余裕があるときには、こちらも併せてお試しくださいね。

ひと手間かけると、安いうなぎでもおいしく楽しめます。夏を乗り越えるエネルギーを充電するためにも、うなぎの力を借りてみてはいかがでしょうか?
今年の土用の丑の日は、7月27日です。ぜひ、試してみてくださいね。

文/グンジ カナ

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】クリスマスツリーのオーナメントが大量入荷中!どれもかわいくて何を買うか迷っちゃう♡

クリスマスアイテムが豊富なダイソーですが、ツリーのオーナメントは群を抜いた種類の多さ! 今年もすでに続々と入荷していますよ。さっそくご紹介していきますね!

2

【ダイソー】「ステンレスボトル」がまさかの500円!?3サイズ展開なのもうれしい♪

寒くなってきて暖かい飲み物を持ち歩きたい日が増えましたよね。ダイソーからそんなときに役立つかわいいステンレスボトルが発売されました! さっそくご紹介させていただきます。

3

【ダイソー】くり出しタイプの「お風呂クレヨン」が便利すぎ!水で簡単に洗い流せるのもうれしい♪

ダイソーで窓やお風呂で絵が描けて水で簡単に落とせる便利なクレヨンを見つけました! さっそくご紹介しますね。

4

見た目はストッキング、でも内側は裏起毛!?「素肌が透けるようなあったかタイツ」が画期的すぎる!

冬のおしゃれに欠かせないタイツ。暖かくておしゃれな理想のタイツを見つけました! 毛布のように暖かいのに透け感があるから、冠婚葬祭にも使えるんです。さっそくご紹介しますね!

5

【ダイソー】コンロ回りの油汚れに使える「ハーバルクレンジングアクア」が100円で買える!?

年末に向けて大掃除の準備を始める方も多いのではないでしょうか? 年末近くになると掃除道具が品薄になってしまうので今のうちに揃えておきたいですよね。そんな方におすすめなのがこちら! ダイソーで発売されている「ハーバルクレンジングアクア」。こちらは泡クリーナーなのですが、植物由来の成分にこだわった酵素のパワーで油汚れを浮かせて落とすというアイテム。さっそく試してみましたよ〜!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP