「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

夏休みの宿題「自由研究」と「工作」がたった1日で終わる親子イベント!もう、8月末にあせらずに済みます

家族・人間関係

oyaben.com
 夏休みの宿題「自由研究」と「工作」がたった1日で終わる親子イベント!もう、8月末にあせらずに済みます

2019.07.23

子どもにとっては楽しいことがいっぱいの夏休みですが、親にとって最大の悩みは子どもたちの夏休みの宿題ですよね。なかでも、テーマ決めから始まり制作に至るまで、一夜漬けでは太刀打ちできない「自由研究」と「工作」が一番の難関! 毎年頭を抱えているお母さん、お父さんは多いのではないでしょうか。たった1日参加するだけで、このふたつの宿題を終わらせることができるイベント「親勉・親子1DAY講座」が全国22都市で開催されます。親子一緒に楽しく宿題に取り組めると人気の講座とはいったいどのようなものなのでしょうか。

「親勉・親子1DAY講座」参加で宿題完了!

出典:oyaben.com

出典:oyaben.com工作でつくる予定の「内臓丸見えエプロン」

クリエイティビティが必要だし制作にも時間がかかるので、ついつい後回しにしてしまい、夏休みが終わる直前にようやく重い腰をあげることになる「自由研究」と「工作」。親も子も、頭の片隅に「やらなきゃ…」とモヤモヤしたものを抱えたまま夏休みを過ごしてしまうというご家庭も多いのではないでしょうか。

「親勉・親子1DAY講座」は夏休み限定の1DAYイベントで、これに参加するだけで、「自由研究」と「工作」の宿題が終わってしまうというもの。全国で約1000人の親子が参加する人気のイベントなのです。

工作するのは「分数パズル」と写真の「内臓丸見えエプロン」。とても個性的で楽しくて、子どもの興味もそそりそうですよね。親子が一緒に楽しみながら学ぶことができるこのイベントは、親子にとってかけがえのない学びの共有を提供してくれるので、この夏の忘れられない思い出になりそうです。
そして何より、このイベントに1日参加してしまえば、残りの夏休みを「自由研究」と「工作」の心配をすることなく心から楽しむことができるのが素晴らしい!

■親勉・1DAY講座 詳細

期間  :2019年7月21日(日)~8月31日(土) 所要時間/2時間

講師  :親勉マスターインストラクター

場所  :全国22都市

     (大阪・東京・鹿児島・神奈川・福島・千葉・群馬・三重・愛媛・

      香川・石川・岩手・福岡・埼玉・岡山・徳島・京都・熊本・

      愛知・広島・北海道・宮城)

参加費 :親子1組(大人1人、子ども1人)/7,560円(税込)

対象年齢:4歳~小学6年生まで
※工作するのは「分数パズル」と「内臓丸見えエプロン」
※日本親勉アカデミー協会代表・小室尚子氏の著書『めざせ、ウンチく王 分数チョクソレートSOS大作戦!』『パンツをさがせ! - パンツがぬげちゃった怪獣パルゴンの妖怪病院で人体大ぼうけん』の2冊プレゼントつき

遊ぶように勉強する子どもに育てる「親勉」とは?

出典:pixabay.com

「遊んでいただけで幼稚園児がいつの間にか歴史人物を50人覚えていた」といった感想が受講者から出ることから注目を集める「親勉」は、「親勉・親子1DAY講座」を主催する日本親勉アカデミー協会が提唱する家庭学習法です。”遊ぶように勉強する子どもに育てる家庭学習法”というだけあり、「隙間時間に遊べばいいので、働いている親としては助かる」という声もあり、子どもと過ごす時間が限られているワーキングママたちにも人気です。

10年間幼児教育・学習塾を経営していた協会の代表である小室尚子氏が、自身のメソッドを家庭でお母さんができるものに落とし込んだ学習法で、そのメソッドは親勉マスターインストラクターと呼ばれる講師たちに受け継がれています。今回の「親勉・親子1DAY講座」も親勉マスターインストラクターを講師に迎えて行われます。なので当イベントに参加すると、この「親勉」メソッドにもとづいて、2学期からの子どもの勉強がスムーズにいく家庭学習がラクに進む方法も教えてくれるといううれしいおまけがついているのです!

公式サイト

子どもの夏休みの宿題でもっとも親が頭を抱える「自由研究」と「工作」をたった1日で終わらせてくれる、夏休み限定の当イベント。気になる「親勉」の家庭学習のメソッドのアドバイスも、親としてはとても興味がそそられるところですよね。

1日で夏休みの宿題の呪縛から解放されるだけでなく、親子にとって貴重な思い出の時間にもなりそうなイベントは小学生のお子様をもつ親御さんは要チェックです!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。