「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【ダイソー】のシリコン型を使って自家製グミ作りにチャレンジしてみた!

料理・グルメ

 【ダイソー】のシリコン型を使って自家製グミ作りにチャレンジしてみた!

2019.08.11

夏休みに子どもと作るのにぴったりな楽しいグミ作りのご紹介です! 100均にある色んな形のシリコン型を使えば見た目も楽しいおいしいグミができちゃうんです♡

ダイソーのシリコン型を使ってグミ作りにチャレンジ!

シリコン型はダイソーにて購入しました。
夏らしいアイスクリーム型がキュート♡

グミの材料はこちら。
*カルピス
*かき氷シロップ
*ゼラチン

グミはジュースなどでも作れますが
夏らしくかき氷シロップを使ってみたいと思います♪

*カルピス原液 50ml
*水 50ml
*かき氷シロップ 10ml
*ゼラチン 10g

かき氷シロップはお好きな色で作ってみてね♡

冷蔵庫で冷やすまで5分でできちゃう♪

①カルピス原液と水とかき氷シロップを耐熱ボールに入れて混ぜます。

②そこへゼラチンを入れてよく混ぜたら600Wの電子レンジで40秒。
取り出してよく混ぜてさらに40秒レンチン。
まだ溶け切っていなかったら、完全に溶け切るまで10秒ずつチンします。

③しっかり溶けたら型に入れます。

これで冷蔵庫に入れて固まるまで待つだけ♪

わが家の4歳の娘ちゃんでも1人でできちゃうほど簡単ですよ!

可愛いグミの出来上がりーっ♡

固まったグミがこちら★

かき氷シロップを入れなければ
真っ白なカルピス味になりますよ♡

これも可愛いくておいしい子どもが好きな味です!

ゼラチンの量を調整すればグミの柔らかさも自由自在にできますよ♪

子どもたちも自分で作れば更においしいと感じるはずです♡

いかがでしたか? こどもといっしょに簡単にできる親子クッキング♡ この夏休みに作ってみてください♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

CHIHO

CHIHO

5歳と2歳の2児のママです♡ 大好きな料理と毎日のお弁当作りを生かした記事をご紹介していきたいと思います。