ビールがススム!ススム!とうもろこしのから揚げの作り方【動画付き】

料理・グルメ

2019.08.11

その季節にしか出回らない旬の野菜。
期間限定だからこそ、余すことなく楽しみたいですよね。
夏の美味しい旬野菜の1つであるとうもろこし。
丸ごとかぶりつく以外にもおすすめしたいのが「から揚げ」。
子どもたちのおかずとしても、大人のおつまみとしても喜ばれる夏の定番メニューになりそうです。

広告

とうもろこしのから揚げレシピ

とうもろこしを3等分して

縦に4等分します。

切ったとうもろこしをビニール袋に入れ、片栗粉(大さじ1)を投入。

口を抑えながら、フリフリして片栗粉を全体にまぶしていきます。

片栗粉をまぶした170℃の油で約1分揚げましょう。

タレを作ります。
しょうゆ(大さじ1)、砂糖(大さじ2/3)、バター5~10gを混ぜ合わせ、バターが溶けるまで電子レンジで加熱。

揚がったとうもろこしに、タレを絡ませて

完成!

【材料】
とうもろこし 1本
片栗粉    大さじ1
しょうゆ   大さじ1
砂糖     大さじ2/3
バター    5~10g

とうもろこしを揚げるときのポイント

子どもたちのおかずにも、大人たちがビール片手に食べるおつまみにも最適なとうもろこしのから揚げ。
手順はとっても簡単なので何度もリピートすること間違いなし。

【ポイント】
・新鮮なとうもろこしは、包丁で簡単にカットできますが、芯の硬いとうもろこしの場合は、怪我をしないようご注意を。
硬くてカットできない場合は、軽く熱湯で茹でてから切ると簡単に切れます。

・とうもろこしを揚げる時間は約1分が目安ですが、表面に軽く焼き色がつき、芯が少し縮んで反り返ってきたころが揚げ上がりの合図。

・とうもろこしは揚げ時間が長すぎると、実がはじけてしまいます。
 油ハネする場合もあるので注意が必要です。

・バター醤油味はおかずにもおつまみにも最適ですが、揚げたての熱いうちに塩をふるだけでも、ともろこしの本来の甘みが際立ち、絶品です。

動画で手順を確認できます

 

今回は、とうもろこしのから揚げをご紹介しました。
ご紹介したバター醤油のタレ以外にもお好みの味付けをして、バリエーションを楽しむこともできます。
とうもろこしの美味しい季節のうちに、ぜひお試しください!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る