素麺で油そば!暑い日こそ食べたい!和えるだけの簡単時短ランチはいかが?

料理・グルメ

 素麺で油そば!暑い日こそ食べたい!和えるだけの簡単時短ランチはいかが?

2020.05.28

そうめんがおいしい季節になってきましたね!めんつゆでさっぱりもおいしいけど近頃ではいろんなアレンジを加えることも流行ってきています。今回はTwitterでも大人気のラク速レシピゆかりさん考案の「素麺でうま辛味噌油そば」をご紹介したいと思います!

広告

素麺を茹でたら和えるだけ!たっぷり万能ネギと卵黄がよく合う!

最初に準備するのはこちら。
おろしにんにく 小さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
ごま油 大さじ1
お酢 小さじ1
味噌 小さじ1強

そして茹でる素麺は一人前1.5束です。


こちらのレシピを参考にしていますが今回筆者は2人分作ろうと思い、写真は材料を2倍にしています。

この他にはお好みで最後のトッピング用に青葱、卵黄、ラー油、胡椒を使います!
辛さはラー油と胡椒で調整してくださいね。

火を使うのは素麺を茹でる時だけ!

先程の材料を素麺を茹でている間に混ぜておきます。

茹で上がった素麺に絡めていきます。

青葱、ラー油、胡椒をお好みの量乗せて、最後に卵黄を添えたらできあがり!

筆者宅にはなかったのですが、食べるラー油を加えても良い食感になるのではないかなと思いました!
素麺×ごま油のイメージがなかったのですがこんなに合うのかというくらいに食べやすくて食欲の増す味でした。
にんにくでスタミナUPもできそうですよね!
男性にも人気がありそうなテイストでした。パートナーとの時短ランチや忙しい日のパパっと料理に最適です!
卵黄を混ぜて食べることでマイルドになった気がします。
ラー油と胡椒を省けばお子さんでも食べられそうです!

あっという間に素麺が油そばに変身してしまう素麺のアレンジレシピ、ぜひ試してみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

AYaNo

AYaNo

現在*4歳girlと2歳boyのママです。ヨガインストラクター、親子モデルとしても活動中♪ 主婦の人気アイテムや自宅で簡単にできるヨガやストレッチを発信していきます★ Instagram @ayano_kyoga

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告