朝「たまご」を冷凍するだけ!とろ〜りとした黄身がたまらない簡単「巾着たまご」レシピ

料理・グルメ

www.pakutaso.com
 朝「たまご」を冷凍するだけ!簡単とろ〜りたまごの副菜レシピ

2021.10.06

半熟のたまごはとろ〜りとした食感がクセになりますね。たまごのとろ〜りとした食感は忙しいときは、作れないと諦めていませんか? 今回は忙しい日の夜ご飯にも簡単に作れる、とろ〜りたまごのおかずをご紹介します。

広告

冷凍たまごで時短!

朝「たまご」を冷凍するだけ!簡単とろ〜りたまごの副菜レシピ出典:www.photo-ac.com

朝、たまごを冷凍するだけで、夕飯には簡単にとろ〜りとした食感のたまごを作ることができます。
〈冷凍たまごの作り方〉
1.殻がついたたまごを、ラップで巻く。
2.1のたまごを食品保存用袋に入れて、冷凍庫においてできあがり。

※たまごにラップを巻くことで、たまごにヒビが入って割れたときにも汚れないようにします。

「冷凍たまごで巾着たまご」の作り方

朝「たまご」を冷凍するだけ!簡単とろ〜りたまごの副菜レシピ

〈材料〉
・冷凍たまご……2個
・油揚げ……1枚
・めんつゆ……大さじ6
・水……250ml

○準備
冷凍たまごの殻をむく。

〈作り方〉

朝「たまご」を冷凍するだけ!簡単とろ〜りたまごの副菜レシピ

  1. 油揚げを半分に切って、袋状に開く。
  2. 油揚げの半分に冷凍たまごを1個入れてつまようじでとめる。もう1つも同様に。
  3. 巾着を鍋に入れて、浸る程度に水を入れる。
  4. めんつゆを加えて、沸騰させる。
  5. 5分程度煮て、火を止める。
  6. ふたをして、3分ほど余熱で火をとおして、できあがり。

朝「たまご」を冷凍するだけ!簡単とろ〜りたまごの副菜レシピ

油揚げにめんつゆが染み込み、たまごのとろ〜りとした食感がとてもおいしいです。
味の濃さは、お好みで調節をしてください。

今回は、冷凍たまごを使った簡単副菜をご紹介しました。
朝にたまごを冷凍するだけで、夕飯にはたまごのとろ〜りとした食感が楽しめる副菜が簡単に作れます。
ぜひ、お試しください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告