教えてくれるのは【コアトレーナー村田友美子さん】
コアトレーナー村田友美子さんは現在38歳。身長163㎝、3サイズは 上から86・59・88㎝! そんな村田さん、なんと3人のお子さんのママなんです!
スーパーボディの村田さんですが、3人目のお子さんを出産したころは、こんな感じでした。「お腹まわりが気になっていて、トップスをオーバーにして隠していました」(村田さん)
けれどある日、お友達に誘われて気軽な気持ちで参加したコアのエクササイズで、自分の体に危機感を持ったのだそう。「コアトレーニングは、今まで使ったことのない、意識したことのないポーズや動きをするので、自分の体幹のなさを感じるとともにものすごい量の汗がでてきて、翌朝の筋肉痛がとても心地よくて、どんどんハマっていきました」。そこで本格的にコアのレッスンに通いはじめ、4か月で腹筋が割れたのだとか。
それがこちらの写真!「これが2年前の出来事。短期間でも体の変化を感じられるのがコアトレーニングです! 特別な道具もいらないからどこでもできるし、短時間でOKだから子育て中の私でもできた。私の生徒さんもママが多いですが、結果を出せなかった人はいません! だから、みなさんも大丈夫!」
「ヤセるというより、体を締めるのが私の役目。産後のたるんだ体も、運動不足でゆるんだ体も、コアを鍛えることで締まった体つきになれます! ついてきてください!」
これだけでもヤセる! 【基本の呼吸】をマスターしよう
出典:www.photo-ac.comコアエクササイズで最も重要なのが、呼吸です。「人は1日2万回呼吸しているといわれています。この呼吸法をマスターすると、1日2万回筋トレをしているのと同じぐらいの効果がある! これだけでも体は変わりますよ!」
【これだけでヤセる! 腹式呼吸の仕方】
1・足を腰幅に開き、手を腰骨に添える。息を鼻で吸いながら、お腹をふくらませる。
お腹をふくらまします!
2・吸った時間の2倍か3倍ぐらいの時間をかけて、口から息を吐く。その際、おへそと床がくっつくように、お腹をへこませていく。
3・さらに息を吐き出す。ろっ骨を締めるイメージで、「スーッ」と言いながら息を吐き出していく。息を吐ききったら、1に戻る。
「お腹をへこませるときは、『履けないデニムを履くとき』を思い出して! お腹と背中をキューッとくっつけるようにしてへこませて!」(村田さん)
動画を見ながら複式呼吸を体験してみよう!
最初のうちはこの動画を流しながら呼吸すると、コツがつかみやすいかも!
いかがでしたか? 呼吸だけでもお腹が筋肉痛になりそうですね(笑) まずはこの呼吸法をマスターするところからスタートしましょう。呼吸だけなら、年末年始にダンナさんの実家に泊まっているときでも、寝る前などにコアトレできちゃいますよ(笑)次回は基本のストレッチをご紹介します。
村田さんのインスタはこちら
撮影/阿部健太郎
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。