特集記事

「お風呂」掃除で忘れがちな「バスタブの押しボタン」のお手入れ方法【知って得する掃除術】

家のこと

 「お風呂」掃除で忘れがちな「バスタブの押しボタン」のお手入れ方法【知って得する掃除術】

2024.03.10

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。浴室の掃除はしていても、このボタンの存在を忘れていませんか? ここでは、お風呂場の「押しボタンのお手入れ方法」をご紹介します。

広告

特集:知って得する「お風呂掃除術」

押しボタンは簡単に取り外せる

浴槽の押しボタン

浴槽の上部にある押しボタンは、排水栓の開け閉めに使うものですが、毎日の入浴で汚れが溜まります。
意外と簡単に取り外せるので、お手入れもサクッと終わりますよ。

押しボタンのお手入れ方法

用意するもの

用意するもの

・ガムテープまたは吸盤
・スポンジ

手順1.押しボタンの上にガムテープを貼り、押しボタンを引き上げて取り外します。

押しボタンにガムテープを貼る

吸盤を使う場合も、同じ要領で。引き上げるだけで簡単に外れますよ。

ガムテープで取り外したボタン

ガムテープの粘着力を使って、スポっと外しましょう。

ウタマロクリーナー

今回は水アカ汚れが酷かったので、ウタマロクリーナーも使ってしっかりとお手入れしました。

手順2.押しボタンの汚れをスポンジで拭き取ります。

スポンジで汚れを拭き取る

手順3.ボタンを戻して、シャワーでお湯をかけながらボタンを上下に数回動かします。

ボタンを上下にプッシュする

手順4.押しボタンをはめ込んだら終了です。

ボタンを押し込む

カチっと音がすれば、しっかりはまったサイン。押ボタンから入った水は排水口に流れていくので、ボタンは濡れたまま装着して問題ありません。

汚れが目立ってきたらお手入れしよう

お風呂場の押しボタンは、汚れが目立ってきたタイミングで掃除をしましょう。
数分あれば終わるので、入浴後ついでに済ませるのもおすすめです。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告