「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

レンジでチンで完成! Twitterで話題の皮なし大葉しゅうまいがウマ〜♡

料理・グルメ

 レンジでチンで完成! Twitterで話題の皮なし大葉しゅうまいがウマ〜♡

2018.10.19

SNSで話題になっている「大葉シュウマイ」

簡単で美味しそうだったので、早速作ってみました。

材料はこちら

出典:www.photo-ac.com今回のメインはこちら!大葉です。

【材料】
・鶏ひき肉           500g
・玉ねぎみじん切り      1/2個
・大葉            20枚ほど
◎おろししょうが(チューブ)  2㎝     
◎塩             少々
◎ごま油           小さじ1
◎醤油            大さじ2
◎片栗粉           大さじ2

作り方♡

【手順1】大葉を洗います。

【手順2】玉ねぎはみじん切りにします

【手順3】鶏ひき肉をボウルにいれ、そこに◎をすべていれる。さらに玉ねぎも加え混ぜる。

【手順4】耐熱皿に水で濡らしたキッチンペーパーを敷きます。

【手順5】大葉にタネをまき、お皿の上にのせていきます。

【手順6】上から水で濡らしたキッチンペーパーをかけます。

【手順7】サランラップをし、600wのレンジで8分加熱します。

【手順8】加熱後レンジから取り出します。

【手順9】火が通っていたら、できあがり!お好みでポン酢も美味しいですよ

クックパッドは こちら

作るときのコツ

味がしっかりついたものがお好みの場合は、最初に混ぜるときに醤油を少し増やしてください。
我が家は子供が小さいので、少し薄味で、ポン酢で食べるときに味を調整しました。

もし量が少ない場合は、シュウマイとシュウマイの間を間隔をあけてチンしてあげると、もう少し短い時間で火が通りますよ。

SNSでも簡単とで美味しいと作っている方が多いです。


いかがでしたか?

材料をこねて、大葉にクルっとまいて、レンジでチン!

これだけで作れちゃうのは本当に簡単でした。

是非作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中