レンジでチンで完成! Twitterで話題の皮なし大葉しゅうまいがウマ〜♡

料理・グルメ

2018.10.19

SNSで話題になっている「大葉シュウマイ」

簡単で美味しそうだったので、早速作ってみました。

広告

材料はこちら

出典:www.photo-ac.com今回のメインはこちら!大葉です。

【材料】
・鶏ひき肉           500g
・玉ねぎみじん切り      1/2個
・大葉            20枚ほど
◎おろししょうが(チューブ)  2㎝     
◎塩             少々
◎ごま油           小さじ1
◎醤油            大さじ2
◎片栗粉           大さじ2

作り方♡

【手順1】大葉を洗います。

【手順2】玉ねぎはみじん切りにします

【手順3】鶏ひき肉をボウルにいれ、そこに◎をすべていれる。さらに玉ねぎも加え混ぜる。

【手順4】耐熱皿に水で濡らしたキッチンペーパーを敷きます。

【手順5】大葉にタネをまき、お皿の上にのせていきます。

【手順6】上から水で濡らしたキッチンペーパーをかけます。

【手順7】サランラップをし、600wのレンジで8分加熱します。

【手順8】加熱後レンジから取り出します。

【手順9】火が通っていたら、できあがり!お好みでポン酢も美味しいですよ

広告

クックパッドは こちら

作るときのコツ

味がしっかりついたものがお好みの場合は、最初に混ぜるときに醤油を少し増やしてください。
我が家は子供が小さいので、少し薄味で、ポン酢で食べるときに味を調整しました。

もし量が少ない場合は、シュウマイとシュウマイの間を間隔をあけてチンしてあげると、もう少し短い時間で火が通りますよ。

SNSでも簡単とで美味しいと作っている方が多いです。


いかがでしたか?

材料をこねて、大葉にクルっとまいて、レンジでチン!

これだけで作れちゃうのは本当に簡単でした。

是非作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告