【時短レシピ】ツナのぽん酢炊き込みご飯が激うますぎる♥

料理・グルメ

 【時短レシピ】ツナのぽん酢炊き込みご飯が激うますぎる♥

2018.11.23

料理ブロガーMizukiさんのツナのぽん酢炊き込みご飯のレシピが最高に美味しかったのでご紹介します!味付けはぽん酢とおだしだけ!お醤油よりもサッパリしていて美味しいんです。おうちにある具材で簡単にできるレシピです♪

広告

2ステップでスイッチON!!

《材料》3~4人分
☆お米……2合
☆にんじん……1/3本
☆しめじ、まいたけ……合わせて約1パック
☆ツナ缶……1缶

●ぽん酢……70cc
●和風だし……小さじ1/2

《作り方》

① お米を研いでおく。にんじんは千切りに、キノコ(今回はしめじも加えてみました)は手でほぐす。


② 炊飯器に研いだお米と●を入れ、2合のメモリまで水を加え軽く混ぜる。
その上に、ツナ缶(油ごと)と①を広げてのせ……そのまま普通に炊飯!!

あとは炊きあがるのを待つだけです♪

よい香り〜完成です!!

キノコのよい香りと程よいおこげが、食欲をそそります!!

鶏肉や油揚げ、お野菜もお家にあるものでアレンジ出来そうです。
ぽん酢の爽やかで、サッパリした味付けも美味ですよ♪

これからのキノコの美味しい季節にぴったりのレシピです♪

時短♪簡単♪しかも節約で、主婦にも家計にも助かりますよね!!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

れんげママ

れんげママ

4歳の女の子と6歳の男の子のママです❀✿ ハーバリウムコーディネーター、フラワーゼリー講師、上級バースデープランナー資格を持っています。これといって特技はありませんが、いつも笑顔のキラキラ人生!!そして美魔女でありたいと願い、細々と実践中( *ˊᵕˋ)カルチャーセンターで、講座開発にあたる流行りを追いかけるワーママです!

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告