家にあるどんぐりを貯金できる「どんぐり銀行」って知ってる?

家族・人間関係

 家にあるどんぐりを貯金できる「どんぐり銀行」って知ってる?

2019.10.28

秋もまっさかり、そろそろ子どもたちが夢中で集めたどんぐり、たまっていませんか? 筆者の家では子どもの幼稚園の制服のポケットはどんぐりでパンパン! 煮たり冷凍した後、家中に散らばるどんぐりを正直持て余してしまうことも…。そんなどんぐり長者なみなさんに、とってもおすすめなサービスがあるんです!

広告

どんぐりを貯金できる「どんぐり銀行」!?

「どんぐり銀行」って知ってますか? 筆者も最近はじめて知ったのですが、拾ったどんぐりを専門の銀行に預けると通帳に記帳され、どんぐりが貯まるとオリジナルグッズや苗木などと交換できるというサービスのようです。なんだか目にしただけでワクワクしてしまうネーミングですよね♡

SNSでも話題になっています!




「どんぐり銀行」のしくみって?

出典:benelic.com

「どんぐり銀行」とは、写真の通り拾ったどんぐりを預かり、そのどんぐりを苗木にし、豊かな自然を作っていく、とっても自然想いの銀行なんです! 

公式サイトはこちら

どうやって「どんぐり銀行」にどんぐりを預けるの??

こんな風に預け入れます!

虫食いやカビたどんぐりは預けられないので注意して!



ではここで、具体的にどんぐり銀行の口座にどんぐりを預ける方法をご紹介します♡

1.どんぐりを楽しく拾う!

2.虫食いやカビがないどんぐりだけを選ぶ。

3.個数を数える(10個で1D!)

4.袋に入れて数を書く。

5.どんぐり銀行出張所である全国の「どんぐり共和国」店舗に行き、口座を開設する。
どんぐり共和国のリストはこちら

6.口座にどんぐりを預け入れる!

以上がそのステップ♡
簡単だし、本物の銀行と同じ仕組みに、大人みたい!と子どももわくわくしてくれます。

なお、預け入れたあとは、どんぐりの選別を経て、苗木として育てられ、希望するようであれば、払い戻し(苗木をもらえる)をしてもらえますし、払い戻しをしない場合は代理植樹をしていただけます!

こどもたちが楽しく集めたどんぐりを、こっそり捨てることもなく、大切に預けることのできる「どんぐり銀行」♡ ただどんぐりを預けるだけじゃなくて、間接的に樹木を育み、きれいな水を作ることに貢献できるなんて、嬉しいですよね♡ お子さんと、この取り組みについて話すことも、いい経験になりそう! ご自宅にどんぐりがたくさんあるよーという方、ぜひどんぐり銀行に口座を開設してみては♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告