暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

子どもをお店でグズらせないためには…【物知りおばあちゃんの子育てアドバイスvol.8】

saitaPULS編集部

夕飯の買い物をしたいだけなのに、子どもが一緒だと「あれがしたい」「これが見たい」が始まり、ワーワー騒いでゆっくり買い物できなかったなんてことありませんか?これ、結構切実な悩みなんですよね。そこで、お店で子どもをグズらせないためのテクニックを伺いました。

子どもをお店でグズらせないためには…

本来子どもって、場所を構わず走ったり、大声を出したり、興奮したりするものです。でも、お店などの公共の場でそれをしてしまうと、冷たい目で見られることもありますよね。だからと言って、子どもを置いていけないので、スーパーに行く前には、お約束をしましょう。「今日はおもちゃ屋には行かないよ」とか「お菓子は1個までね」など、事前にきちんと伝えておくことがポイントです。忘れてしまうこともあるので、確認してあげるといいですね。それでもグズる時は、共感してあげるとうまく乗り切れるはずです。

筆者もスーパーの入ったショッピングモールは、一か所で用事が済ませられて便利なのでよく利用します。でも、スーパーでの買い物って、子どもには興味がないのか、すぐに他のことをしたいと言い出したり、遊び出したりしてグズること、よくあるんです。買い物って苦痛だったのですが、これからは、行く前にきちんとお約束ですね!男の子なので、すぐに忘れそうですけど…(笑)。

監修:子育て心理学協会代表理事:東 ちひろ 文/吉塚さおり

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】のノートが地味にすごい!100均とは思えない機能性のおすすめノート3選

ダイソーでは、いろいろなノートが販売されています。 その中で筆者が選んだ3つのおすすめノートをご紹介! それぞれちょっとした嬉しい機能がついていて、とっても便利なんです。

2

【セリア】待望のプラスチック「レジ袋ストッカー」が登場♡おしゃれで、レジ袋以外にも使える!

溜まりがちなレジ袋。子供が学校で急に使うこともあるので完全に断捨離するのも難しいアイテムですよね。 そんなレジ袋の保管にレジ袋ストッカーはとっても便利♪ 100均に元々ありましたが、今回はオシャレで使いやすいプラスチックバックのご紹介です。

3

NHKで紹介されていた【正しい食器洗い洗剤の使い方】を試してみたらめちゃくちゃ便利だった!!

毎日やっている洗い物ですが、正しい洗剤の使い方って意外と知らないですよね。今回は主婦歴七年目にして(笑)、私がここ最近初めて知った食器洗い洗剤の使い方をご紹介します!

4

【ダイソー】普通のタオルをループ付きタオルにする神グッズを見つけました!

もうすぐ新学期ですね。保育園、幼稚園、小学校で使うループ付タオル。既製品はなかかいいお値段ですよね。でもダイソーで発売している【ループ付ネームワッペン】を使えば、家にあるタオルを簡単にループ付タオルに変身させることができるんです!

5

【セブン】「三ツ矢サイダー」を3/31までに買うと新商品「三ツ矢レモネード」が1本もらえる!?

節約大好きな筆者が見つけた、新しいキャンペーン♡ 今回は、<$b{「三ツ矢サイダー500ml」140円(税別)}$>を1本買うと4月2日から新発売<$b{「三ツ矢レモネード450ml」124円(税別)}$>が1本無料でもらえるんです。 早速、筆者も無料引き換えチケットをゲットするべく三ツ矢サイダーを購入しました!

この記事をシェアする

TOP