暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

子どもをお店でグズらせないためには…【物知りおばあちゃんの子育てアドバイスvol.8】

saitaPULS編集部

夕飯の買い物をしたいだけなのに、子どもが一緒だと「あれがしたい」「これが見たい」が始まり、ワーワー騒いでゆっくり買い物できなかったなんてことありませんか?これ、結構切実な悩みなんですよね。そこで、お店で子どもをグズらせないためのテクニックを伺いました。

子どもをお店でグズらせないためには…

本来子どもって、場所を構わず走ったり、大声を出したり、興奮したりするものです。でも、お店などの公共の場でそれをしてしまうと、冷たい目で見られることもありますよね。だからと言って、子どもを置いていけないので、スーパーに行く前には、お約束をしましょう。「今日はおもちゃ屋には行かないよ」とか「お菓子は1個までね」など、事前にきちんと伝えておくことがポイントです。忘れてしまうこともあるので、確認してあげるといいですね。それでもグズる時は、共感してあげるとうまく乗り切れるはずです。

筆者もスーパーの入ったショッピングモールは、一か所で用事が済ませられて便利なのでよく利用します。でも、スーパーでの買い物って、子どもには興味がないのか、すぐに他のことをしたいと言い出したり、遊び出したりしてグズること、よくあるんです。買い物って苦痛だったのですが、これからは、行く前にきちんとお約束ですね!男の子なので、すぐに忘れそうですけど…(笑)。

監修:子育て心理学協会代表理事:東 ちひろ 文/吉塚さおり

前日の全体記事ランキング

1

【セリア】ディズニー柄の「トートバッグ」がかわいすぎる♡種類豊富で側面にも絵柄があるのがうれしい♪

ディズニーアイテムは100均商品でありながらとっても可愛いですよね♪ 今回はとっても使いやすくて可愛いディズニー柄のトートバッグを紹介します!

2

【ダイソー】スマイルグッズが大量入荷中!夏に便利なビニールケースも文房具も揃っちゃう♡

眺めているだけでも楽しくなって、気分がアガっちゃう! ダイソーから、かわいいスマイリーシリーズが新登場しました。夏に便利なビニールケースをはじめ、文房具、ラッピンググッズなど、まとめてご紹介します。

3

【タモリレシピ】簡単でおいしい「タモパン」を作ってみた!ツナとたまねぎ、チーズの相性が抜群!

料理上手な芸能人として有名なタモリさん。 「笑っていいとも!」という番組のテレフォンショッキングで話していたレシピ(通称タモリレシピ)を実際に作ってみるとおいしい!と重宝されています。 今回は「タモパン」と呼ばれているツナと玉ねぎのチーズトーストを紹介します。 パンに材料をのせてトースターに入れるだけでできちゃう!主婦の味方です☆ 早速みていきましょう。

4

【キャンドゥ】持ち帰りドリンク用の保冷ドリンクホルダーが地味に便利!これからブレイクするかも!?

皆さんはよくコンビニやカフェでアイスコーヒーをテイクアウトしますか? 筆者はいつも職場に行く途中に購入してるのですが、あれって少し持ちづらいのが難点ですよね…。しかし、キャンドゥでそんなときに役立つ便利グッズを見つけたのでご紹介します!

5

【ヒルナンデス】で紹介された進化系たまごかけご飯「TKGY」を実際に作ってみたところ…

7/3放送のヒルナンデスで紹介された卵料理が苦手な子でもおいしいと言っていた「TKGY」を実際に作ってみました! テレビでは絶賛されてましたが、実際にお味はどんなものなんでしょうか?

この記事をシェアする

TOP