「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

子どもをお店でグズらせないためには…【物知りおばあちゃんの子育てアドバイスvol.8】

家族・人間関係

 子どもをお店でグズらせないためには…【物知りおばあちゃんの子育てアドバイスvol.8】

2019.01.23

夕飯の買い物をしたいだけなのに、子どもが一緒だと「あれがしたい」「これが見たい」が始まり、ワーワー騒いでゆっくり買い物できなかったなんてことありませんか?これ、結構切実な悩みなんですよね。そこで、お店で子どもをグズらせないためのテクニックを伺いました。

子どもをお店でグズらせないためには…

本来子どもって、場所を構わず走ったり、大声を出したり、興奮したりするものです。でも、お店などの公共の場でそれをしてしまうと、冷たい目で見られることもありますよね。だからと言って、子どもを置いていけないので、スーパーに行く前には、お約束をしましょう。「今日はおもちゃ屋には行かないよ」とか「お菓子は1個までね」など、事前にきちんと伝えておくことがポイントです。忘れてしまうこともあるので、確認してあげるといいですね。それでもグズる時は、共感してあげるとうまく乗り切れるはずです。

筆者もスーパーの入ったショッピングモールは、一か所で用事が済ませられて便利なのでよく利用します。でも、スーパーでの買い物って、子どもには興味がないのか、すぐに他のことをしたいと言い出したり、遊び出したりしてグズること、よくあるんです。買い物って苦痛だったのですが、これからは、行く前にきちんとお約束ですね!男の子なので、すぐに忘れそうですけど…(笑)。

監修:子育て心理学協会代表理事:東 ちひろ 文/吉塚さおり

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

この記事をシェア