暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

子どもをお店でグズらせないためには…【物知りおばあちゃんの子育てアドバイスvol.8】

saitaPULS編集部

夕飯の買い物をしたいだけなのに、子どもが一緒だと「あれがしたい」「これが見たい」が始まり、ワーワー騒いでゆっくり買い物できなかったなんてことありませんか?これ、結構切実な悩みなんですよね。そこで、お店で子どもをグズらせないためのテクニックを伺いました。

子どもをお店でグズらせないためには…

本来子どもって、場所を構わず走ったり、大声を出したり、興奮したりするものです。でも、お店などの公共の場でそれをしてしまうと、冷たい目で見られることもありますよね。だからと言って、子どもを置いていけないので、スーパーに行く前には、お約束をしましょう。「今日はおもちゃ屋には行かないよ」とか「お菓子は1個までね」など、事前にきちんと伝えておくことがポイントです。忘れてしまうこともあるので、確認してあげるといいですね。それでもグズる時は、共感してあげるとうまく乗り切れるはずです。

筆者もスーパーの入ったショッピングモールは、一か所で用事が済ませられて便利なのでよく利用します。でも、スーパーでの買い物って、子どもには興味がないのか、すぐに他のことをしたいと言い出したり、遊び出したりしてグズること、よくあるんです。買い物って苦痛だったのですが、これからは、行く前にきちんとお約束ですね!男の子なので、すぐに忘れそうですけど…(笑)。

監修:子育て心理学協会代表理事:東 ちひろ 文/吉塚さおり

    前日のランキング

    1

    置くだけでおしゃれに!【ニトリ】の「ワイヤーバスケット」が収納アイテムとして優秀すぎる♥

    皆さん、今<$b{ワイヤーバスケット}$>が収納グッズとして大人気なのをご存知ですか? 実は、以前から<$b{見せられる収納}$>に使える収納グッズを探していた筆者。 そしてこの<$b{ワイヤーバスケット}$>の存在を知り、色々と探していたのですが・・・ ふらっと入ったニトリで、これだ!とピンと来てしまいました! 使い方のバリエーションも含めてレポして行きたいと思います♩

    2

    【ニトリ】のキッチンマットがすごい!低反発のようにふかふか&お手入れ簡単でまさにママの救世主!

    皆さん、キッチンマットのお手入れって大変ですよね!? そこでお手入れが簡単に出来るキッチン マットを探していたところ、あの<$b{ニトリ}$>で、<$b{水拭きできるキッチン用フロアマット}$>を発見しました!! 実際に使用してみると、お手入れのしやすさだけでなく、使い心地の良さにも驚きました!!早速ご紹介したいと思います♩

    3

    【キャンメイク 】あのデパコスにそっくり!?大人気チークの新色が可愛すぎて売り切れ続出!

    キャンメイクのコスメの中でもカラバリの豊富さと質感の良さから大人気となっている【パウダーチークス】❤️ 新色が出るたび大人気のアイテムですが、今回はなんと、即完売した幻のデパコスにもそっくり!?というカラーが登場して売り切れ続出しているんです!

    4

    【スタバ新作】大人気のバレンタイン限定ビバレッジ!今年は全4種類から選ぶことができる!?

    スタバマニア達にも毎年特に人気のバレンタインシーズンが今年もやってきました! なんと今回は初めからカスタマイズされたビバレッジが登場。 発売前から話題になっているその正体をレポートします❤️

    5

    【ユニクロアプリ】の「骨格診断×パーソナルカラー」がすごい!本当に似合う洋服だけを買える!?

    SNSやネットで大評判のユニクロのアイテム、 流行りに乗って買ってはみたものの… 「自分には似合わなかった…」という切ない経験、ありませんか? そんなムダなお買い物とおさらばできる嬉しいコンテンツが ユニクロアプリに登場しました♪

    この記事をシェアする

    TOP