とろける口どけがハンパない!伊達巻き風ふわふわ卵焼きを作ってみた

料理・グルメ

 とろける口どけがハンパない!伊達巻き風ふわふわ卵焼きを作ってみた

2018.12.29

おせち料理の人気メニューの伊達巻。名前の由来は見栄を張る・豪華に見せるという「伊達」からきているという説や、派手な卵焼きを表していたり、伊達政宗の好物だった?など諸説あるそうです。そんな伊達巻を簡単に作れちゃうレシピを紹介します。

広告

材料はシンプル!

【材料】
・はんぺん 1枚
・卵 3個
・塩 小さじ1/4
・砂糖 大さじ3
・酒 大さじ2
・醤油 小さじ1
・サラダ油 小さじ1

フライパンで作れる手軽さ!

【準備するもの】
・フライパン
・巻きす
・輪ゴム3本

【作り方】
1.はんぺんをつぶしてボウルに入れる。
2.1のボウルに塩、砂糖、卵1個をいれてまぜる。
3.酒、しょうゆ、卵2個も加えてまぜる。なめらかになったらフライパンに油をひき、ペーパータオルでのばし、ボウルの材料を入れる。
4.フタをして、極弱火で10~15分蒸し焼きにする。表面をさわってみて生でなければ焼きあがり。
5.巻きすの上にアルミホイルを敷き、4をのせて巻く。
6.アルミホイルの両端を閉じ、最後に巻きすで巻いて輪ゴムで3か所(両端、中央)を止める。冷めたら切り分ける。

筆者は材料をまぜるのがめんどくさかったので、全部ブレンダ―にかけちゃいました。

ふわっふわな伊達巻の出来上がり☆

スーパーで売っている伊達巻に比べて、
はんぺんを使用しているからか、とってもふわっふわ

口に入れた瞬間にふわっとした触感と甘さみが口の中で広がります

味はお好みで調整出来るので、家庭の味の伊達巻を作るのも良いですよね

お正月だけでなく、普段の食卓にもオススメです

いかがですか?
『cookpad plus』にはこのほかにも簡単に作れそうなおせちレシピが掲載されていました!気になった人はぜひチェックしてみてくださいね。
『cookpad plus】1月号

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

acco

acco

フットケアスペシャリストのaccoです。主人と一緒に鍼灸院を経営しています。 プライベートでは2015年1月生まれの娘がいるので、子育て、家事、仕事と全てをバランス良く過ごすことに心がけています。 フットケア&健康&お料理&節約に関する記事を中心にご紹介していきます(^O^) ig・・・acco0123 宜しくお願い致します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告